0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

アリスの娘 VerUPについて3

11/4に実装された新Verに関する
バグと変更点のご報告です


●11/4~11/10まで発生していた
画像バグが解消しました
ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした
【11/10追記】




●足音の演出を改善
これまで「通常・草むら・水音」の3種だったところを
「屋内・屋外・草むら・水音」の4種に変更しました。

音が変だという時々ご指摘はあったものの
自分ではさほど違和感が無く
なかなか変更に踏み切れなかったのですが、
ようやく変更しました……変えてみると確かに違いますね。
本当は屋内でも木製の床、石製の床に分けたかったので
そのうちまた変えるかもしれません。



●ハードモード難易度調整
コマンド入力の制限時間を軒並み短縮しました。
ハードモードとノーマルの違いが分からない、
というお声が多かったのですが、今回の変更で
ハードらしい難易度になったと思います。

また、最後の連打ミニゲームに関しては
更に必要連打回数を少なくしましたので
今までハードでのクリアを諦めていた方にも
再挑戦して頂けたら……と思っています。



●タッチ操作でのキャラクター移動禁止
こちらもNewGameから始めた場合にのみ
適応されるものですが、
マウスでのクリックやスマホでのタップで
キャラクターが移動する機能を制限しました
(一部の演出に不具合が出ることが判明したため)。
セーブデータの選択や、イベント内の
選択肢の決定は従来通りタッチでも反応します。



●ハード限定特典の表記削除
元々、ハード限定特典ありという表記があれば
初めからハードモードでプレイしたのになぁ
というお声が多かったため
それにお応えして追加した表記でしたが、
恐れていた事態(限定特典目的でハードにしたら
クリアできなくなったという報告)が実現してしまったため
削除に至りました……。元々手馴れたゲーマーさん、
もしくはノーマルクリア済で限定特典も見たい!
と思ってくださった方のみ、今後は
ハードモードに挑戦していただけるようになると思います。



●Helpの数値表記削除
「基本操作:1」とか「ミニゲームについて:1」など
謎の数値表記がありましたが、これを消す方法を
ようやく自力で発見し、削除に至りました。
もともとアイテム所持数を表記する画面を利用しており
このような表記になっていたのですが、
色々自力でカスタマイズできるようになって来ました。



●誤字・バグの修正
creditをclesitと書く大恥をやらかしておりました。
英語が苦手な自覚はあるのですが
作品の性質上頑張って英語を使っていたら
こんなことに……見直しは丁寧にやっていきます。

バグについては、特定の条件化でのみ起こるもので
なかなか原因が特定できずにいたのですが
お世話になっているプレイヤーさんが特定して下さいまして
ようやく解決するに至りました。
百合音さん本当にありがとうございました……!!


━━━━━━━━━━━━━━━━


全然関係ないのですが、
本日で処女作公開より丸3年が経ちました。

「彼女は、くちなし」を製作していた頃に
夢見ていたことはまだ実現していませんが、
小さいけれど新しい夢を沢山見るようになり
それはいくつも実現させてきました。

夢の実現は、沢山の方からの
ご協力があったからこそですが、
自分がゲーム制作をやめずに
ここまで来たことが根本にあるので
続けてきて良かったな、と思います。

いつまで続けるのか分かりませんが
今のところやめるつもりもないし、
やめたいと思ったこともありません。

まだまだ何かを作っては
インターネットの海へ流してまいりますので
是非漂流先になっていただいて、
ひとときの楽しい時間をご提供できたら
と思っております……!!

色々な想いもあって製作しておりますが
やはりゲームは楽しむものでもあり
人生に根ざしたものだと思っておりますので
気軽に触れ合えて、一生忘れられないような
そんなものを作れるようになりたいです。

活動4年目になるジグルを
今後とも宜しくお願い致します!


ジグル
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム製作 関連
ジャンル:ゲーム

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR