Giggle Game 制作ブログ

お知らせや独り言などを書き残します

氷の世界 Ver1.09公開+次回作の構想

氷の世界をVerUPしました
申請は完了済みですので、近いうちに更新して頂けると思います

氷の世界 配信ページはこちら (ふりーむ!さん)

ご報告いただいたときから、早めに直さねば
と思いながら何ヶ月も放置状態になっていた所を
ようやく修正しました……


具体的に何かと言いますと、


主人公・二神春舞の住むアパートの部屋は
向かって右端の203号室なのですが……

1.png



ゲーム終盤、部屋のベランダから
アパートの裏側の庭を覗き込むシーンでは……



2.png



……アパートの正面から見ても裏から見ても、右端に部屋がある
と言う奇妙な状態になってしまっておりました……

まあ普通にプレイしていたら気付かないですよね……!
(作者は間取りとか考えてるんだから気付けよって話なんですが……)


3.png


というわけで、こんな風に修正を行いました。
これでワンダーランドな状態から脱出できました……!!

また、下は101の大家さん宅なのですが
おまけ部屋での間取りと窓の位置が合っていなかったので
それも今回修正しました……これで一安心です(?)

ご報告下さった方、もう何ヶ月も前の話で申し訳ないのですが
気付いて下さり本当にありがとうございました……!
遅くなりましたが、ようやく作業することができました。

この修正に伴って、ゲーム冒頭の庭のシーンや
MistakeEnd1の庭のシーンも修正しています。


それからもう1箇所修正を行っております。
Episode.5の、SecretEndルートのみで発生する
教会のイベントでテキストスキップを使用すると
春舞の歩行速度が異常なほど遅くなるというバグを
解決しました。

スキップ機能を使われた場合でも
進行不能にならないか、というチェックは
割と気を遣ってやっていたのですが、
歩行速度の変化が追いつかない点については
全く気付いておらず……

スキップ機能を使用しなければ発生しないため
このシーンに遭遇した方は恐らく少ないかとは思いますが
ご不便をおかけして申し訳ありませんでした


また、今回のVerUPで
END回収システムの改善をしたいと考えておりましたが
スクリプトの内部をいじらなければならないことを思い出し、
作業時間が思ったより掛かってしまいそうだったため
今回はバグ修正のみの対応となりました

また……また次の機会こそは、必ず……
(長らくMVばかり触っていたため、
 VX Aceの操作を色々忘れつつあるのです……
 記憶力もよいほうではないので……
 本当にすみません……また頑張ります……)


――――――――


次回作の構想について。

以前、生放送でリスナーさんから色々とアイデアを頂きまして、
なんとな~くの雰囲気とキャラクターまわり、
システムのイメージが出来てきました

ちなみにツクールMVで制作予定。
今までのジグルゲームにはなかった要素を
沢山盛り込んだものにしたいと考えています

まだ何も形にはなっていない段階ですが
めちゃくちゃ面白い(と自分では思っている)作品なので、
日々「早く着手したい!」という気持ちでいっぱいです

ジャンルはホラーADV……の予定ですが、
もしかすると変更になるかもしれません

本人としてはホラーを作りたいのですが
シナリオやシステムをより良く見せられる方向性を
これから詰めて行きたいと思います

あと、次回作は
久しぶりに自分でイラストを描こうと思っています!
つい最近まで絵師さんを募集することばかり考えていたのですが、
ツイッターで素敵なイラストを描かれる方を見かけ
触発されまして……

ああ、自分でこんなイラストが描けたら
いいだろうな……!と、久しぶりに
「絵が上手くなりたい」と思ったのでした

最近はゲームのクオリティを上げることを
最優先に考えていたので、
以前のように「全部自分でやりたい」という欲は
さほど無いのですが、

ゲームのクオリティを上げるために
自分の絵のレベルを上げよう
という意識で取り組めたらいいなと思っています

私自身が短期間練習して描くよりも、
元々レベルの高い絵師さんにお願いして描いていただいたほうが
ビジュアルクオリティは絶対に上がるのは分かっていますが、

作者として、シナリオやシステムの細部まで
全て理解している人間にしかできない表現も
きっとあると思うので……頑張ってみます!


毎回、作品ごとに、少しずつでも
「成長したな」と自他共に認められるような、
以前より面白いものが作れるようになったなと
実感できるようなものが作りたいと思っているので

現状に慢心せず、日々是精進を座右の銘にして
頑張っていきたいと思います

応援、ぜひよろしくお願いします!


ジグル
スポンサーサイト