0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

【アリスの娘】配信2ヶ月経過しました


色々お話したいことがあると思いつつ、なかなかまとまらないので
話題をフォロワーさんに選んで頂こうとアンケートをしたのですが
見事にほぼ三等分という結果に。

という訳で、件名は「アリスの娘」と入れておりますが
まんべんなく色々書きますね。


――――――――

アリスの娘の話。

右も左も分からぬブラウザ配信開始から
2ヶ月が経過しました。バグ対応に終われる日々も落ち着き
今はまったりとVerUPを検討しているところです。

一番すぐに対応できるのは足音の変更かな
と思い色々試しているのですが……
しっくり来る音にまだ出会えていないため
もう少し時間が掛かりそうです……

足音の差し替えや追加自体はとても簡単なので
良い音素材が手に入ればすぐに
更新申請したいと思っています……!
まだ詳細な時期は決まっておりませんが……

プログラミングが全く分からない私でも
簡単に扱える、トリアコンタンさんの足音プラグイン。
本当に素晴らしいです。ありがとうございます。


……VX Aceを購入した時は、既に発売後数年が経過しており
分からないことがあっても聞ける相手もほぼおらず
検索すると訳の分からない専門用語の連発など
上級者同士のやりとりばかりが出てきていましたが

MVは発売後1年未満でもあり、
WindowsだけでなくMacやスマホ対応も!ということで
古参のツクラーさんが沢山戻って来られたり
有志の方による素材の提供が豊富だったりで
開発環境的にとても助かっていると感じます

ずーっと一人で制作しているので
Web上であってもツクラーの皆様とお話したり
アドバイスをいただけたりするのは本当に嬉しいです

と、開発側に寄った話ばかりもあれですので
ゲームの内容の話とかしましょうか……


アリスの娘は「横スクロールなんて珍しいね」
と言われる機会が多いように思います

ただでさえ昨今のゲーム事情を考えると
横スクは珍しいので当然といえば当然ですが
CGをそのまま背景やキャラクターに使える
ツクールMVに来てまで、ドット絵なのか!
というところも驚かれたり。笑

しかし、どちらも好意的に
受け止めてくださっている方が多く
思うように作って良かったなと思います

前もどこかで言った気がしますが、
最近のゲームしかしたことがない人にとっては
逆に新鮮でよかったというお声もありますし…

次回作のシステムはまだ全く未定ですが
ドット絵での表現は今後もやっていきたいな
と思いました


全然関係ないですけれど、
某実況者さんがアリスの娘の冒頭をプレイしてくださり、
その翌日(というか当日の深夜や翌朝から)
クリアアンケートの回答やご感想が多く寄せられました



「ツアー」という言葉とPart.14という数字をご覧頂くと
お分かりの方もいらっしゃるかもしれませんが、
ゲームを最初から最後までプレイされるのではなく
色々なフリーホラーゲームを少しずつプレイしていくという
シリーズなんですね。

ここでAct.1の最後までを
なんと30分という短時間でプレイしてくださり……
続きが気になった視聴者さん達が
こぞってプレイしてくださったのだと分かりました

個人的には、実況動画は大好きなので
素敵な実況者さんであればあるほど
最後までプレイして下さっているところを観たいな~
と思うのですが、
あえて最初だけをプレイして頂いたことで
プレイヤーさんがぐっと増えたという……
作者としてはどっちの方がいいんでしょうね…笑
どちらにしても嬉しいことには変わりないのですが!

ズズさん、楽しいだけでなく
沢山の方に本作に興味を持って頂く機会を作ってくださり
ありがとうございました!



――――――――


SMILE GAME BUILDERさんの話。

『私はここにいます』の配信を開始したら
また詳しくブログ記事を上げようと思っているのですが、

プログラミング全くダメでも制作できる、
作る作業そのものが楽しいという点で
ツクールと共通するところは本当に多いと思います

ただ初心者向けゆえ、玄人にとっては
カスタマイズが許されない部分も多いという面も
あるようですが(出来たとしても、自分はどうせ
カスタマイズなど出来る技術もないのですが…笑)

3Dのブロックを積んでいくマップ制作が楽しそう!
パッケージキャラクターでゲーム作ってみたい!
というくらいで手を出しても全然損はないと思います。

しかもツイッターを観ていると
今後VRへの対応もしそう……???など、
2Dに強いツクールとはまったく別の強みもあるので、
今後のフリーゲーム制作業界に
新風を巻き起こして下さるのではと期待もしています

次回作は恐らくMVでの制作になると思うのですが、
SMILE GAME BUILDERさんでしか作れないゲームも
今後開発していきたいなと思っています

新しいツールが登場すると、
フリーゲーム作りたいと思っていた人たちが
実際に作り始めるきっかけになっていいですよね


そんなSGBで制作した新作ホラーADV
『私はここにいます』の紹介動画はこちら




――



本日最後の話題。

プレイヤーさん感謝祭について。

……何の話かともうしますと、
日ごろGiggleGameをプレイして下さっている方に
感謝の気持ちを込めまして、何か
お遊び的なゲームを作りたい、と思いまして

年内に制作・公開できそうな
シンプルな構成のゲームを作れたらと
今いろいろと検討しています

先日、生放送でリスナーさんと
色々お話して相談させて頂いたりもしたのですが
一応、なんとなくの構想は出来てきました

アリスの娘をはじめ、ベル菓子や氷の世界など
過去作の代表的なキャラクターが(なるべく)総出演する
内容で、基本的には
「おまけシナリオ」のような読み物にしようと思っています。

部分的に、ミニゲームや分岐を入れたりして
遊んで頂けるものになったらいいな、とか……
(思っているだけで、まだ全くの未定です)

ただ、何故か珍しくゲームのタイトルと
基本のシステムとシナリオ(?)が先行して決定したので、
これから中身を詰めていこうと考えています。

恋愛シミュレーションを作りたいと呟いていたくらいなので
基本的にはホラーではなく、
キャラクター同士の甘酸っぱい関係性などを
中心にえがくことになるかな……と思います

どんなゲームになるのかまだ全く未定ですが
楽しみにしていただけたら嬉しいなと思います
なんといっても感謝祭なので!
普段応援して下さっているかたがたに
喜んで頂けることを念頭において頑張ります!

……といいつつ、自分でも
今から作るのがとても楽しみなんですけれどね


というわけで、アンケートに書いた
3話題とも網羅しました!

投票して下さった皆様、
そしてここまで読んでくださった方、
ありがとうございました。

今後とも宜しくお願い致しまする。


ジグル
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム製作 関連
ジャンル:ゲーム

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR