Giggle Game 制作ブログ

お知らせや独り言などを書き残します

アリスの娘 アンケートへの返信・2

すごく最近やったような気がしておりましたが
もう2週間近くも前の事でした……

という訳で、前回に引き続き
アンケートでお寄せ頂いたご感想に
勝手に答えて参ります

ネタバレを含む内容になりますので
閲覧時はご注意下さい






PVを見た時にハートの女王のドットがとてもセクシーで、
ドット凝ってるなあこのゲーム、やってみようかなと思い立ちプレイしました。

ドット絵から興味を持っていただけるとは……!
今作で頑張って取り組んだ部分の一つですので、有り難い限りです。
過去作で「キャラドット絵」についてお褒め頂けることもあるのですが、
今までは通常のイラストを縮小していただけでドット絵ではなかったので
正式には今回初挑戦でした。頑張った甲斐がありました……!



最近のボイス素材は凄いなあと思っていたのですが、声優さんがいらっしゃったのですね。
そうなんです。私からお願いしてやって頂きました。
以前、別の機会で頂いたボイスサンプルがありまして
ザンのイメージにぴったりだと思い、思い切ってお願いしたら
快く演って頂けることになりました。日本人キャラクターではないので
言葉ではなく声のみのお芝居をしていただいたのですが、
本当に素晴らしい声優さんで、やって頂いてよかったと心から思っています。



ザンのスチルめっっちゃえっちだと思いました。
いや本当にすみません。

大丈夫です、私も絵師さんからイラストをいただいたときに
同じような感想を抱きましたし、割とそのようなご感想は他にも頂いております。
私から絵師さんへの指示としては
「芸術作品のように飾られていて、ちょっとセクシーな感じ」という
的を得ないふわっとした内容だったのですが、
これだ!というスチルを描いて頂けて本当に良かったです。
声優さんの事もそうなのですが、今作は
私一人で作らなくて本当に良かったです。



クリア特典は、みんな集まっていてほっこりしました。
話しかけることが出来なかったのがちょっと残念でした。

クリア特典ルームでは、毎回エンディング後の世界観を
なるべく引き継いだ状態でキャラクターたちと
プレイヤーさんが対話できるように作っていたのですが、
本作の結末ではアリシア達は解放されており、
イザヤは不思議の国の住人達とほぼ接していないため
会話をさせるのは不自然ではないかと思ってしまい……
しかし、特典という意味ではもっとできることを増やしても
良かったのではないかと思っていますので、
今後できそうなら何か増やしたいなと思います……!



氷の世界をプレイした事がありますが、
それと比べるとだいぶ簡単で進めやすかったと思います。

END回収のしづらさやヒントの提示が分かりづらかった
というご感想の多かった氷の世界の反省点も踏まえ
今作は色々な点で敷居を低く作ったつもりでしたので
そう感じて頂けたなら何よりです……!



チシャ猫が想像よりも優しい愛をアリシアに向けていて、
もっと病んでたり独占欲が強いのかと思っていたので驚きました。

時間と共謀してアリシアを弄んでいたことを思うと、
一般的に言われるような「病んだ独占欲」を持っていた訳では
ないようです。ただ、100年以上一人の少女を愛し
執拗に「僕の花嫁」と呼び続けたり
他にも暗示をかけるような言動が多かったことから、
独占欲が強かったのは確かだと思います。



ザンの立ち位置が少しハンスに似ている気もしますが、
ザンの方は小児愛と子供への愛情で揺れ動いている感じがあって、
苦しそうだな、と思いました。

何故かこの一文を読んで笑ってしまいました……ザン、ごめん。
ハンスは無自覚にベルへ親心に似た愛情を注ぎつつ
いつかそれが恋心に変わるかもしれない……という位置づけですが、
ザンは明らかに親心に似た愛情を抱きつつ
既に生まれ始めている恋愛感情を押さえ込もうとしている
キャラクターでしたので、苦しそうに見えたのであれば、
確かにその通りだったのだと思います。



ブラウザの仕様か、所々でキャラが点滅して興ざめする部分がありました。
「アリスの娘」は、ダウンロード版として配布する予定はないのでしょうか?

通信環境の状態によって発生することのあるバグのひとつです。
申し訳ありません……ダウンロード版の配布予定はまだ未定ですが、
作者としても是非したいと考えております。AndApp様のほうにも
同様のご意見を多数頂ければ実現できるかも……?



操作する人物がコロコロ変わっても、プレイヤーの中でストーリーとかが
ごちゃごちゃにならないような、「過去」や「真実」の出し方は、
本当にうまいなあとおもいました

お褒め頂きありがとうございます……!
複数キャラクターを操作する群像劇にすると決めた段階で、
どのように個々の設定をプレイヤーさんにお伝えして行くかは
悩んだところでもありました。



怖かった、とかいう意味で印象に残っているのは食堂で、
ハッターの「作品」を見た時ですかね…あの状態で生きているとは、ザン強し…

HARDクリア特典にほんの少しですがこのシーンに関する補足がありまして、
生きた状態でなるべく保てるようにと
ハッターが頑張って工夫をこらした結果でした。
が、実際にはザンは蚊の鳴くような声しか出ておらず
ご存知の通り直後に死亡しますので、
アリシアの無事を確かめるまでは死ねないという
ザンの意志の強さだったのかもしれません。



ベルとお菓子の家の時よりも、マップがきれいになってるなあ、
と思いました、あとキャラチップもきれい…

2年のときを経て、少しずつですが成長できているでしょうか……
まだまだ分からないことだらけのゲームの世界ですが、
少しずつ歩み寄っていけるようこれからも頑張ります……!!



イザヤの存在とイザヤ自身のエピソードはちょっとインパクトが小さく感じたのが本音です。
イザヤは登場場面が少ないのに最後においしいところをもっていった感があります。

イザヤも、他の登場人物と同様に不思議の国へ迷い込み
冒険をするという構想もあったのですが、
彼のバックボーンを隠し続け最後まで持って行くことが
難しかったのと、製作上の都合で登場シーンが
極端に短くなってしまいました。彼とアリシアの間に生まれる絆は
もっと丁寧に描くべきでした……。ただ、彼自身のエピソードは
決してインパクトの弱いものだと思っておりません……
しかしながら、上手く表現しきれなかったのは悔しい所です。



マッドハッター。チェーンソーを構えて迫る彼は
とても怖く、でも魅力的なキャラクターでした。
彼がいたおかけで臨場感を味わえました。彼はホラー部分の良心です。
マッドハッターがいてこそのアリスの娘だと思います。

ハッターがいなければホラーゲームとは呼べない作品になっていたと思うので、
彼の存在は自分の中でも大きいものでした。ありがとうマッドハッター。



残酷なシーンでもただ残酷なだけではなく素敵に魅せることが出来るのが、
それがジグルさんらしさだと私は思います。どうかそれを消さずに忘れずに
作っていって欲しいです。綺麗事では済まない
醜く残酷な、けれども美しい世界を待っています。

作品の魅力が何なのか……というのを、こうして言葉で
丁寧に説明してくださる方は少ないように思います。
自分が表現したいものを言葉で表現するなら、確かにそういうものだ
と思えました。ありがとうございます……!



ガッドが目覚めたところの嘘つきと正直者の謎は、
解き方を知っている人からしたら少し簡単ではないでしょうか

逆に言うと、解き方を知らない人にとっては簡単ではない問題
でもあります。なおかつ、解き方を知らなくても
頑張って考えれば解ける程度、を目指しておりましたので
専門知識をお持ちの方にとっては歯ごたえのない問題で
申し訳ありません……これでも「解けません」というお問合せが
ちょくちょくありましたので、自分では丁度良い難易度だったと思っております。



ヒントが常に見れる状態にあることで飽きることもなく、最後まではもちろん、
終わってからも何周も楽しくプレイさせて頂きました。

そうなって欲しいと願い、製作に励みましたので
願いが叶ったことを知りとてもとても嬉しく思います……!!!!!
ありがとうございます!!



(クリア特典について)アリシアが吊るされているザンを見つけたところのbgmって
入ってますでしょうか…無くても大丈夫ですが…あれば教えて頂けると嬉しいです…。

ボーカル入りの楽曲ですよね。「04.The Alice Room」です。
こちらの曲は、自分の中で「アリスの娘」のテーマソングだと考えています。
歌声も素敵ですし、メルヘンチックでとても綺麗な曲ですよね……!


━━━━━━━━━━━━━━━━


今回はここまで……

引用させて頂いているのは一部ですが、
ご感想は全て読ませて頂いております。
本当にありがとうございます。

長文も短文も歓迎しておりますので、
まだ回答していないという方は是非ご協力頂ければ
と思います……!!!

m(_ _)m


ジグル
スポンサーサイト