0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

アリスの娘 VerUPについて

【宣伝】
ベルとお菓子の家グッズ通販再開しました!
↑クリックで詳細ページへ飛びます
先日発行した同人誌もありますので
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


━━━━━━━━━━━━━━━━

昨晩、公開テストプレイ放送に
ご来場くださいました皆さま、ありがとうございました!

おかげさまでバグチェックを終え、
『アリスの娘』VerUP用データが完成し
提出をしてきました

問題なければ来週中には更新して頂ける予定
ですので、どうぞ宜しくお願い致します。
(あくまで予定ですが……!)

追加要素などはなく、今回は
快適なプレイをしていただくための
改善を行った新Verとなります。

変更点は以下の通りです。



●短時間にピクチャの表示や消去を繰り返すことで起こる
 エラー解消のためのプラグインを導入

   主にミニゲームの開始時に起こることが多かったエラーを
   解消するための対策として導入しました
   これで発生頻度が下がるとよいのですが……



●セーブファイルの数を20個→30個に増加
   条件回収の際に、初期のセーブデータが残っていないため
   周回プレイをせざるを得なくなったというお声を
   多く頂いたため、出来るだけ沢山セーブデータを
   置いておけるようにしました
005_20160820230304484.png



●冒頭のAtenntionのマウス操作、
 画面タップに非対応の旨を赤字で強調

   ミニゲームや一部のイベントに対応していないため
   非対応であることを冒頭に記載しているのですが
   やはり見落とされる方がいらっしゃるようなので…
   マウス操作と画面タップに反応しなくなるようにする
   システムがあればよいのですが、現状自分では
   どうしようもないので、ひとまず強調だけしてみました



●ゲーム難易度一覧に
 Hardで限定クリア特典があること追記

   限定特典があるなら最初からHARDモードでやったのに…!
   というお声が多かったため、追記しました。
   ただ、これでミニゲームをクリアできず
   途中でプレイを諦める方が出ないか心配でもあります…
004_20160820230302dd8.png



●基本操作説明に、ダッシュ可の旨と、
 PC・スマホそれぞれの詳しい操作方法は
 HELPで確認するよう追記

   そもそも表記漏れであったことにすら気付いておらず
   本当に申し訳ありませんでした……
   HELP内にも、PCではSHIFTキーでダッシュ可の旨と
   OPTIONで設定変更可の旨を追記しました
003.png



●ミニゲームのチュートリアルにPCの際の推奨キーを追記
   恐らく本作へのご意見として一番多いと思われる
   「PCではミニゲームがやりづらい」というお声に対して
   今出来る限りのことが、これでした……
   プレイヤーさんがPCとスマホどちらでプレイしているのか
   認識してチュートリアルを別々に発生させられるような
   システムが作れればよいのですが……申し訳ないです(;;)
002_20160820230301807.png



●メニュー画面のレイアウトを修正
   テストプレイ時は別のデザインだったのですが
   公開版ではバグでHPやMPゲージがあるという
   奇妙なことになっておりました……
   世界観ぶち壊しだったので本当に申し訳なく、
   ようやく元に戻すことが出来るので、ほっとしています……
   (ゲーム冒頭に出てくる説明で表示されるのが、
    本来のメニュー画面のレイアウトです)
006.png



●Act.2、連打ミニゲームの入力時間をやや延長
   いきなり始まって一瞬で終わってしまう!
   というお声が多かったため、ミニゲーム発生前と発生後ともに
   若干ですが時間を延長し反応し易くしました
   必要連打回数は変更せず現状のままですので、これで
   ゲームオーバー回避できる方が増えたらと思います



●攻略情報、Act.10に進むためのヒントに、
 Act.4のヒントを少し追加

   HELPを見たけど○が見つからない!
   というお声を多数頂いたため、
   「手前にある」という一言を追記しました。
   恐らくこれで大丈夫……なはず。



●LastAct、地下でメニュー画面を開くと
 エラーが発生する致命的なバグを修正

   公開前に気付いて修正したつもりだったのに
   直っていなかったバグでした……
   幸い、地下には即死トラップのようなものもなく
   苦情のようなものはありませんでしたが
   やり直しになってしまった皆様、本当にごめんなさい……



●LastAct、横からしか話しかけられなかった
 キャラクターを、正面からも話しかけられるよう修正

   何故か方向キー上で話し掛けられる設定を
   すっかり忘れていたようで……
   実況動画や生放送で、横からなら
   話しかけられるということに
   まったく気付いていただけていなかったため、
   気づく事が出来ました。ありがとうございました…!



●LastAct、連打ミニゲームの
 必要連打回数を若干緩和

   Hardモードだと連射機を使わないとダメだった
   というお声があったため、若干ですが
   必要回数を緩和させました。
   ついでにNormalモードも少しだけ緩和。
   Easyはさほど連打しようとしなくても
   クリアできる程度なのでそのままにしています



●その他、誤字や歩行設定ミスなど軽微なバグの修正
   特に目立つバグの修正としては
   壁に上れてしまう、地面にめり込んでしまう、
   テーブルの半分はキャラの手前で半分は向こう側にある
   などの事象の修正です。軽微なバグとは言え、
   集中力が途切れてしまう事象なので改善出来て良かったです。
   ご報告下さった皆さまありがとうございました…!

   あと、どなたからもご指摘は無かったのですが
   一箇所、台詞の順序が逆になってしまっているところが
   ありました……実況動画を観ていて自分で気付きました。
   自分でプレイしているとどうして気付かないんでしょうね…


━━━━━━━━━━━━━━━━


一応、覚えている限りの修正箇所は以上です。
メモ取り忘れがなければ、多分……


今後、今回のような修正ではなく
追加要素でのアップデートも
自分の中で考えてはいるのですが未定です。

公開時期の関係で諦めていたエピソードや
キャラクター画像なども多数ありますので、
出来れば、いつか、いつか……


実現するよう、応援して頂けたら嬉しいです

今後とも『アリスの娘』をよろしくおねがいします……!!



ジグル
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム製作 関連
ジャンル:ゲーム

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR