Giggle Game 制作ブログ

お知らせや独り言などを書き残します

アリスの娘 マップ製作開始

昨年、アリスの娘の政策を始めたころに
進捗報告でマップを全部作り終えたとご報告しましたが
製作再開と共にシナリオやシステムを見直し
さらにMVでの製作に変更になった為

完成していたマップやキャラクターチップなどの素材も
全て作り直しているところです

昨年作っていたマップはこんな感じで

名称未設定-4

名称未設定-5

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが
これらのマップは『星が降る国』に一部流用しました(笑

星降るは唐突に製作が決まったものでしたので
シナリオも素材も元々あるものを使って製作したのでした



そして現在、新たに製作を始めた
『アリスの娘』のマップはこんな感じになっています

名称未設定-1

作り直したキャラチップを見て
既にお気づきだった方もいらっしゃるかもしれませんが
本作は念願の横スクロールゲームになります

さらにブラウザでのプレイが可能で
パソコンならマウス、スマホならタッチでの操作になりますので
イメージとしては初代クロックタワーのような
操作感になるのではないかと予想しています

名称未設定-2

スクリーンショットでかいな!と思われたかもしれませんが
これでも67%ほどに縮小しています
MVはとにかく大画面&高画質です……


先ほど「念願の」といいましたが、
実は『氷の世界』も当初は横スクの予定で作っていました

名称未設定-6

上下移動もほんの少しできる横スクロールゲーム…
実際の「氷の世界」で、町での移動がほとんど横移動だったのは
この名残でした

結局いろんな理由で断念して
従来通りの見下ろしタイプで製作したので
本当に念願の!そして、
私にとっては初の横スクゲームになります

まだマップも作り始めたところですが
物語の舞台となる大切な部分なので
丁寧に作っていきたいなと思います


名称未設定-3

『アリスの娘』冒頭に登場する部屋…「アリスルーム」

主人公はアリシアという13歳の少女。
彼女の母であるアリスは
自分と同じ名前の少女が登場する
「不思議の国のアリス」が大好きで
その世界をモチーフに作られた部屋。



ゲームのコンセプトなどは、もう少し製作が進んだら
公式サイトのほうで紹介していこうと思います

公開は春頃(GWあたり)を目標にしていますが
もしかするともう少し時間がかかるかも……?

……どんなゲームになるのか
楽しみにしていただければ嬉しいです


ジグル
スポンサーサイト