Giggle Game 制作ブログ

お知らせや独り言などを書き残します

氷世界&体魔女 アップデート報告

まずご報告

1.氷の世界Ver1.06にアップデート
    以前ご報告頂いたバグを1つ修正しました
    (もう一つ何か見つけた覚えがあるのですが
    そっちは思い出せなかったので保留)
    併せて、素材サイト様の表記漏れがあったため
    追記しました(詳しくは追記にて)

2.体育倉庫と魔女Ver1.03にアップデート
    1回目の「きしむ音」イベントを必須発生にしました。
    これで2回目発生時の「また、あの音」という台詞の矛盾を
    取り除くと共に、END回収がしやすくなったはず。多分。


――――――――――――

素材サイト様表記漏れの詳細。

『氷の世界』において、素材サイト様表記漏れが1件ありました。
新作製作の作業中に偶然発見したものの、
もしかしたら一生気付いていなかったかもしれませんでした。
見つけた瞬間、血の気が引いていきました。

本来は表記不要のサイト様も
基本的には記載させて頂いているのですが
今回記載が漏れていたのは
「著作権表記をお願いします」と書かれているサイト様でした。

「必須」という書かれ方ではなかったものの
「任意」ではないし、規約違反には違いないだろうと思い
発見直後、謝罪のメールをお送りしました。

ゲームの公開停止や素材の差し替え、
今後の素材使用禁止と言われたら
どうしよう……と不安な気持ちでお返事を待っていたのですが、

「注意していても誰でも起こりうることなので
あまり気になさらないでください」という
お優しいお返事を頂きました……。
また、私の作品を知って下さっていたようで
制作について励まして頂くようなお言葉まで頂きました。

管理人様の寛容なご判断とお心遣いに
とても、とても感謝しています……
本当にありがとうございました……。

最初に記載しましたとおり、
現在はアップデートが完了したため
表記漏れがない状態で配信を行っています。

高品質な素材を無料で提供して頂いておきながら
宣伝のお役に立てていなかったことを思うと
本当に申し訳なかったです……

しかし、お許し頂けたとは言え今回のご対応に甘えず
今後、同じことが起こらないよう
テロップも含め、デバッグやテストプレイを
丁寧にやっていかなくては、と思いました。

素材サイト様のチェックは自分にしか出来ない事ですし……
今回のことを教訓に、今後気をつけていきます。

※素材サイト様の名前で検索した人がこの記事に辿り着いて
 そのサイト様の利用規約に関して誤解するといけない
 (このサイトは規約違反しても別に構わないんだ、
 と曲解されると良くない) と思い、
 当記事内ではお名前は伏せさせて頂きました。


――――――――――


ツクールMVのサンプルゲームをプレイしたので
それの感想も書きたかったのですが
記事を分けます。または後日。


ジグル
スポンサーサイト