0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

【RPGツクールVXAce】歩行設定について

RPGツクールVXAceを購入して
色々なマップを作り始めたけれど、

タイルセットAの歩行設定を
○にしても×にしても歩けてしまう!

(または○でも×でも歩けない)

という状況になった方へ。

これはVXAceを購入してから2年近く
この症状に悩まされていた私自身のことです。

先日、その悩みをTwitterで呟いたところ
フォロワーの方が原因を解明してくださり
とても丁寧に説明をしてくださったので
ここにそれを残します…!


■■■■■■■■■■■■■■■


【原因】
タイルセットBの一番左上のマス。
初期設定では空白のチップになっており
歩行設定が★になっていますが、
これを○にすると「歩けてしまう」
×にすると「歩けなくなる」のです。

【対策】
タイルセットBの一番左上のマスを
★にすればOK
です。これだけ!

名称未設定-3


■■■■■■■■■■■■■■■


【何故★にしておかねばならないのか?】

2年近くなんでそんな簡単な事に気付かなかったんだよ
という話は置いといて……

Web上の初心者講座やヘルプを参照しても
「タイルセットBの一番左上の歩行設定を★にしておかないと
タイルセットAの歩行設定に影響する」
というような記述は見つけられませんでした。

しかし、
『タイルセットBの一番左上のタイルは
上層に何も置かれていない状態を表すため
必ず空白にしておきます』

という記述がありました。

「B~Eが上層に当たるのは分かるけど、
上層に何も置かれていない状態を示すって
どういうこと?」
と、私は頭の上に
?が飛びまくって理解不能でした。

空白にしておく=★設定にしておく
というのが全く繋がらなかったのですが、
教えて頂いた事をまとめると、
どうやらこういうことらしいのです。


VXAceのタイルセット構成は
   A=下層
   B~E=上層

となっていますが、

Bの一番左上のチップだけは特別で、
B~Eのチップを置いていない場所
すべてに自動的に敷き詰められる

と言うことらしいです。

名称未設定-2

だから、B左上チップを
○にすると壁も屋根も歩けてしまい、
×にすると地面も歩けなくなる。
★なら、下層のチップに影響を与えない

ちなみに、B左上のチップに画像を配置しても
マップ一面にその画像が表示される事はありません。
タイルセットBの中にありながら
一番左上のタイルチップは
他と全く違った役割を持っていたんですね。


■■■■■■■■■■■■■■■


2年近くもその事実に気付かず
ゲームを作り続けてきた私ですが……
それでも一応作れるからツクールって凄いですよね!
いや、本当にお恥ずかしいです……

私のような馬鹿野郎でもゲームが作れる
ツクールシリーズの最新作
『RPGツクールMV』は12月発売です☆


ということで、教えて下さったKaQさん、
検証して下さったフォロワーの皆さま、
本当にありがとうございました…!!

購入当初、この現象が起きたときに
「VX Ace 通行設定 歩けない」で検索しても
同症状が全く引っ掛からず苦労したので
その辺の単語で引っ掛かるように意識して
記事にしてみましたm(_ _)m

この検索ワードに「左上」を足すと
一発で解決するのですが
自分は「左上」が原因だとは思いもしなかったもので…
ああ……自分のアホさ加減を改めて実感しました。
しょっちゅうしてはいるんですけどね…!



以前も呟きましたが、
公式の初心者講座が全く理解出来ないんです私……
読んでも読んでも意味が分からないんですよね……

つい昨日、ようやく『岩を指定位置に動かすイベント』も
作成する事に成功したのですが
公式の初心者講座の内容は理解できず
やはりフォロワーさんに教えて頂いたのでした……

いつか、もっと私自身が使いこなせるようになったら
サルでも分かるVX Ace超初心者講座とか作りたいですね…
私でも分かる書き方にすれば
おサルさんでもゲームが作れると思うんです……

いつか、自分が製作引退する事があれば
やりたいですね。



次回作の進捗などは、
また次の機会に。


ジグル
スポンサーサイト

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR