Giggle Game 制作ブログ

お知らせや独り言などを書き残します

つらつらとヒトリゴト

色々書きたいので簡潔に書いていこう
と思ったけど長くなった本日のブログ



●『長い総プレイ時間』について、
予想以上にご反応を頂けて驚きました。
普段はブログ更新しても殆ど読まれないのに
Twitter上で確認できるだけでも
多数のご反応が頂けて、本当にビックリでした。

実際に長編作品を公開したことがある、
現在も公開されている作者さんからの
お声が頂けたことが、何より嬉しかったです。
読んで下さってありがとうございました!

反対意見は当然あるだろうと思っていましたが、
そもそもプレイ前にプレイヤーを
ふるいにかけていいと思っている方が
いらっしゃることは衝撃でした。
どんな書き方をしようが面白い作品だと
必ず遊ばれるようになるから、自分の作品に
自信があるならふるいにかけてしまえばいい、と。

面白ければそれでいい…確かにそうなのですが
せっかく面白い作品を作ったのに
いずれファンになってくれるかもしれない
プレイヤーさんのもとに届けるのに、
わざわざ遠回りすることになるような……
と、自分はそんな風に感じました。

私はそこまで自分の作品に自信が無いし
なるべくなら沢山の人に遊んで欲しいと思っているので
望まない理由でプレイヤーさんから
避けられるのはヤだなぁと思います。

(自分の場合はホラー作品なので
ただでさえ人を選ぶ内容ですから、
ホラーであるという理由以外で
遊ばれない要素はなるべく作りたくない
という意識も手伝っているのかもしれません)

あとは「やはりユーザビリティの意味で
自分は書いている」というご意見もありました。
ユーザーにとってのメリット=作者のメリット
と考えられるのは大事だなと思いました。
先のご意見とはまた違った意味で
プロ志向の考え方だなぁと思いました。
遊んで欲しいという気持ちはもちろんあるけれど、
プレイヤーさんへの情報提供は惜しまない。
それも1つの考え方ですよね。

反対意見だけでなく
参考になったというお声も頂けてほっとしました。
今回はあくまで『作者さんの立場』を考えたものでしたが
プレイヤーさんからの反応では、
「書かれていると助かる(嬉しい)」と
仰る方が、やはりいらっしゃいました。

そしてその理由がまた面白くて
あまり長い作品は遊びたくない、というご意見と
長編と書かれているのに短いとがっかりするから、
と両極端の理由であるにも関わらず、
結論は同じだったのです。時間を基準にして
遊ぶゲームを選別したいプレイヤーさんにとっては
親切であることは、やはり間違いないようです。

何を重要視して、
どうアピールしていくかは
結局作者さん次第、ですね。
考える機会になれたなら、幸いです。

………ただ、もうあまり今回のような内容は
書かないでおこうと思いました。
レスポンスがあると気になって見てしまうけど
多いと追いかけるのが大変なので…!ヽ(´Д`;)ノ
でも、とても勉強になりました。
たくさんのご意見をありがとうございました!

今後は自作品の告知や独り言に徹していこうと思います。
またレスポンスの少ないブログになります。



●氷の世界のVerUPするって言いましたっけ…?
先日ご報告頂いたバグが2点ほどあるので
近日中に行います。とツイートしてから
かなり経ったので、忘れないようにもう一度。



●体育倉庫と魔女、ほんの少しですが
気になる点があるので修正を行います。
共通イベント内で、発生していないイベントについて
主人公が言及してしまうというミスがあります。
ようやく解決法を思い付いたので、こちらも近日中に。



●ゲームブランド名を変えようかと思っています。
活動当初は
ブランド名:ジグル 自分の名前:(秘密)
でしたが、ジグルさんと呼ばれることが多かった為、
ブランド名:giggle 自分の名前:ジグル
に変更したのです。

なのですが、そうすると今度は
ゲームタイトル画面や至るところに
「自分の名前」を書きまくることになり、
「自分個人」をアピールしているような
何だか変な気分になりまして………

作者が自分だと主張したいわけでなく
著作権表示の意味で書いているので
何だか、物凄い違和感があるのです。
他の方が個人名で活動されているのを見ても
今まで何とも思わなかったのですが
自分には合わなかったようです……。
ブランド名と自分の名前を統一することで
こんな気分を味わうとは想像もしておりませんでした。

そういう訳で、ブランド名、変えようかなと。

なるべくシンプルで覚えやすいブランド名に
したいな~……と考えています。
サン電子様の、ナイトメアプロジェクト、みたいな。
ホラーゲーム製作チームだって分かりやすいですよね。
そういう直感的なブランド名にしたいです。

そしてブランドロゴを作って
ゲーム画面とかサイトに貼り付けまくりたいです。
ブランドロゴがあるゲームってカッコイイなと
常々思っていたのですが……
自分の名前をロゴ化するなんて
とてもじゃないけれど私には考えられないので…

とりあえず、新ブランド名でロゴを作る。
なんか、そんな野望(?)を抱いています。



●ここ最近、自分自身の製作とは別で、
色々なことをやってました。
ツクールを利用して動画を作ったりですとか、
ゲームのレビューに挑戦したりですとか、
久しぶりにボイスサンプルを録ったりですとか、
オリジナルイラストを作成したりですとか。

どれも自分がやりたくて手を出したことなのですが
手を広げすぎて今結構大変です。笑
でも、全ての経験が自分の糧になると信じているし
どれも楽しくやらせていただいているので
最後まで頑張ろうと思います…!
(既に作業として終わったものもありますが)



●アリスの娘、の前に
もう1本ゲームを作ろうかな………と考えています。
まだ未定なのですが、アリスの方は考え直したい点が
沢山出てきて、作業量としても今年中の完成は
難しいだろうと思い始めたのです。

それで、年内に完成させられるボリュームの
作品を作って、それで自作ゲームフェスに
参加するのもありかな………と。
ふりーむ!さんのコンテストには
体育倉庫と魔女を出展したので、とりあえず今年は
ふりーむ!さんの企画へはこれで打ち止めにしようかと。

実は、アリスの娘を最後に
自作ゲームフェスへの参加はやめようと
思っていたのですが、
もしその年内製作の別作品を作るなら
アリスはその次のゲームフェスに出そうかな
とも考えています。あるかどうか分かりませんが……

賛否両論のあるフェスではありますが、
やはり多くの人に遊んで頂くための
アピールの場になりますし
実況や二次創作を歓迎する自分としては
嬉しい発表の場でもあるのです。

少なくとも、アリスの娘は自分の中で
一番面白いと自信をもって言える作品にしたいと
考えているので、そんな作品を
コンテストにもフェスにも出品しないのは
考えられない………と思っています。
今まで以上に、多くの方の目に触れて
遊んで頂けるようにしたいなと思っています。

と、話がそれてしまいましたが、
年内に別作品を作るかも、という話でした。
作るかどうかも未定ですが、もし作る場合は
以前からつぶやいていた、ホラーではない作品を
一度作りたいな………とも思っています。
ただし全て、予定は未定です(´p・ω・q`)


ジグル



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