Giggle Game 制作ブログ

お知らせや独り言などを書き残します

進捗報告【2】

1週間ぶりの進捗報告でございます。

氷の世界受賞を手放しに喜んでいるだけではありません、
ちゃんと製作しております。


15-08-15-2.jpg


とりあえず、仮に作ったタイトル画面です。
動作確認で起動するたびに目にすることになるので
RPGツクールのデフォルト画面では
気分がRPGになってしまうので、変えました。笑

イラストは主人公の少女・アリシア。
そのうち公式サイトに
登場人物紹介なども作る予定なので
楽しみにして頂ければ幸いです。



この1週間は、主に
 ・マップの製作
 ・スクリプトの導入
を行っていました。

マップの作成は、その名の通り、
キャラクターが実際に歩き回れる
世界の土台を作る作業です。

名称未設定-2

↑氷の世界でいう、こういうのを作る作業です。
実際にゲームとして作っていく過程で
地形の変更が必要になってくる事もあるので
あまりこだわり過ぎず、必要最低限の表現で
作っていっています。

また、建物の壁が歩けてしまわないか、
通れるはずの道が歩けないということがないか
などの作業も、ここでだいたいやっておきます。

ちなみに、このマップの数、
『ベルとお菓子の家』は全55枚、
『氷の世界』は全93枚だったのですが
アリスは現時点で48枚。
あと何枚作る事になるかまだ分かりませんが
恐らく、100は超えそうです。



もうひとつ、やっていた作業は
スクリプトの導入です。

スクリプトって何?というと、
「プログラム」と言えばいいのでしょうか…
私はプログラミングなどの経験が無く
専門的な説明はできないのですが、

例えば、RPGツクールでは普通
縦横の4方向移動しか出来ませんが
「8方向移動スクリプト」を導入する事で
ななめ移動もできるようになります。

この「スクリプト」というのは
プログラミングが出来る方が
素材として無料提供して下さっており
そのお陰で、表現の幅が
無限に広がっていくのです。
素晴らしいです。

ベル菓子や氷世界でお借りしたスクリプトは
ほとんどまたそのままお借りして
今まで使わせて頂いたことのなかった
新しいスクリプトも色々追加しました。

この作業がまた、簡単に言うと
「今まで出来なかったことが出来るようになる」ものなので、
本当に楽しかったりします。

ツクールは、ゲームが完成しなくても楽しい。
とツクール開発者のトシ重さんが仰ってましたが
本当に製作作業がとにかく楽しいです。



そんな感じで、今週はマップと
スクリプトの作業をしていました。

現時点で進捗何%と言うのは
難しいのですが……2%くらいでしょうか……
もしかしたら1%未満かもしれません。

マップを作っていく過程で
新たにやらなければならない作業が発生したりして、
まだまだ全体作業量も把握できていないくらい
なのですが、楽しんでやっていきます!

新作では新しい事に沢山チャレンジするので
むしろ楽しみで楽しみで仕方ないです。
早く完成させたい!
『アリス』は多分、ホラーADVとしては
中編くらいのプレイ時間になりそうです。
テストプレイが大変そうです……。





そういえば、
自作ゲームフェス2016の
詳細が発表されましたね


今回から有料ゲームも参加可能と言う事で
賛否両論あるようですが、〆切に間に合えば
自分はまた参加させて頂こうと思っています。
目標は高く!なので!!

でも、間に合わせるために無理はしない!
最低限、自分がその時点で出来る
最高クオリティの作品にしてから、公開したい!です!

頑張ります。
ジグル、頑張ります。



あ、あとホラーゲームフェス受賞に伴って
『氷の世界』を生放送でプレイして頂けるので
良かったらご視聴下さい…!今日です!

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