Giggle Game 制作ブログ

お知らせや独り言などを書き残します

2017年04月の記事

ベルとお菓子の家 公開3周年

3rd-anivver-diary.png

4/16、ベルとお菓子の家(初代Ver)公開3周年となりました。
有難い事にプレイヤーさんから事前にお祝いの言葉と
イラストを頂くことができ、当日は告知しておいたおかげで
沢山の方からお祝いいただけました。

自分はと言うと、数日前から体調が思わしくなく
当日絵を描く元気も無いのでは……と思っていたのですが
せっかく皆さまが沢山素敵なイラストや感想を
寄せて下さっているのに応えないわけにはいかない……!!

と、描いたのが↑こちらです……
(ツイッターに上げたのは仕上げが甘かったので
 ちょっと手直ししました……)

急ピッチで描いたものでしたが
沢山の方に喜んでいただけて、
あぁ描いてよかった!と思えました。
本当にありがとうございます……!!!

ベル菓子は今後もジグルゲームの代表作の1つとして
大切にしたいと思っています。
どうぞこれからもハンスやベルたちを
よろしくお願い致します~!!!


ジグル
スポンサーサイト

『アリスの娘』RPGアツマールにて配信開始

去る4/5より、ブラウザ対応ゲーム『アリスの娘』が
RPGアツマールで公開させて頂くこととなりました

RPGアツマールでのプレイはこちらから

RPGアツマール版を
自分でも早速プレイしてみまして、
AndApp様との比較をしてみました


【ブラウザ版の共通点】
Google chrome対応なので、
パソコンでもスマホでもプレイできる


【AndApp版】

良い点…………セーブスロットが最大限使用できる
気になる点……スマホプレイだと動作が重い


【アツマール版】
良い点…………スマホでの動作が軽い
気になる点……セーブ容量が少ない
       コメント表示機能がある


……という感じです。
アツマールさんはとにかく
スマホでサクサク動く事に驚きました…!
AndApp様や、ふりーむさんでブラウザフリーゲームを
いくつかプレイしてきましたが
ここまで読み込みが早くスムーズなのは
初めてだと思いました……

ただ、セーブ容量がアツマールで配信されている
ゲーム全てと共有になってしまうため、
セーブを細かく分けておきたい派の方には
AndApp版をオススメ致します。

また、アツマールさん特有のコメント機能は
非表示設定も可能ではありますが
せっかくなら表示アリで楽しんで頂きたい所……

ですが、雰囲気重視の本作では
初見プレイ時にはあまり向かないかも……?
という印象で「気になる点」の方に書かせて頂きました。


ダウンロード版は今までどおり
AndApp様でのみ配信しておりますので
パソコンで没頭してプレイしたい!と言う方は
ダウンロード版をご利用下さいませ……!


アツマール版は、
スマホでしかプレイ環境がない
or空き時間などに手軽にプレイしたい
という方にオススメだと思いました。
※あくまで個人の感想です

アツマール版を早速プレイしてくださった方、
コメントを残して下さった方、
本当にありがとうございます……!!!

……といいつつ、 
まだコメントは数えるほどしか頂けていないので、
是非ともプレイしながら随所にツッコミを残して頂けたら
と思っておりますm(_ _)mよろしくお願い致します


――


あと、ただいまアツマールでは
フィードバックキャンペーンをやっているようです!

プレイ済の人が未プレイの
「プレイヤー」に向けて書くものを
「レビュー」と呼ぶのに対し、

作者に向けて
今後作品が良くなるように書くものを
「フィードバック」と呼ぶそうです。

つまり、作者に対し感想と共に
改善点や具体的なアドバイスを
匿名で直接送る事ができる
というキャンペーンなのです

しかも、アツマールの弱点であるセーブ容量が、
フィードバックを送る事で増量するとの事。


アリスの娘をプレイして頂いて、
是非フィードバックを送って頂けたら……!
と思っております

フィードバックキャンペーンの詳細はこちら

受付が4/10までと間もなく終了ですので
気になる方はお早めに……!!



――

……先日のブログでちらっと書きました
「私はここに~」の方でも
ちょこちょこっとやることがありまして
ここ数日は新作の作業はお休み状態でした。

次の連休はガッツリ新作の作業したい!!
と思っているのですが、今しばらくは
過去作にかまけてぼんやり過ごそうと
思います……そんな時間も大事だと信じて。


ジグル

ベル菓子とか告知の告知とか

変態道中蛮万歳の方に専用ブログを設置したため
こちらのデザインをアリスの娘に戻しました!

向こうでは新規プレイヤーさんへの広報や
関係者様各位への連絡を中心にさせて頂くため
こちらは従来どおり独り言も告知も
てきとう~にさせて頂きます(∩´∀`∩)

色々書きたいのですが
 ・ベル菓子 のこと
 ・アリスの娘 のこと
 ・私はここにいます のこと
 ・変態万歳 のこと

の順番に書きます~


ベル菓子のこと

YouTubeに実況動画が上げられた関係で
2年半ぶりにダウンロード数が伸び
ふりーむ!さんの週間ランキング10位に入るなど
嬉しい出来事がありました。

新たに知って下さった方、
これをきっかけに再熱して下さった方、
アリスの娘など他作品にも興味を持ってくださった方
……本当にありがとうございます!

便乗して、久しぶりにベル菓子絵を描いて
ついったーにあげてみたりもしました。
沢山の方に見て頂けて嬉しかったです。

ベル菓子は大切な作品のひとつなので
これからも沢山の方に遊んで頂けたら嬉しいな
と思っています……!!

生放送でもチラッと話したのですが
ベル菓子と同一世界の話のゲームも少し考えていて……
昨日発表されたラノゲツクールなら
気軽に作って発表できるかも……? 等と思ったり……
※ラノゲツクール……ライトノベルゲームツクール

予定は未定ですが、
楽しんで下さる方が居る限り
ベル菓子については今後も
色々と企画していけたらいいなと思っています……!!



アリスの娘のこと

近いうちにお知らせがあります!

といってもそんな大それた事ではないのですが、
個人的には今までアリスの娘をご存知無かった方に
プレイして頂けるきっかけになる事だと思っているので
そのときには是非宣伝にご協力いただけたら……
と思っています……!

よろしくお願い致します!


私はここにいます のこと

こちらも多分近いうちにお知らせがあります!

SMILE GAME BUILDERを使用した作品で
3Dダンジョン探索ホラーと言う
私の作品の中では(シナリオを含め)異色作なのですが、
アリスの娘とはまた違った形で
これまで本作をご存じなかった方にプレイして頂く
きっかけになるはず……です!

ので、やはりこちらも宣伝の際には
ご協力いただけますと大変嬉しいです……
どうぞよろしくお願い致します……!!!


変態万歳 のこと

去る3/20のチーム会議で審議した結果、
制作スタイルを一変することになりました……!
といっても内部の話なので詳細は割愛致します。

今のところ夏公開予定に関して変更は無いのですが
テスト版の完成時期をGWと予定しておりましたが
5月末ごろに変更するかもしれません。

元々対外業務は全て私一人でやっておりましたので
皆様にとっては特に変更は無いのですが
一応かるく報告だけしておこうと思いまして……

本当に公開時期延びる!となった場合は
きちんと事前に変態ブログの方でお知らせいたしますので
そちらも併せてチェックして頂けると嬉しいですm(_ _)m

話は変わるのですが、
声優さん募集で採用させて頂いた方々が
本当に素晴らしい方ばかりで
日々助けられております……

声優さんだけで15名と
かなり大所帯の企画になりましたので
1人くらいは連絡が取れなくなったりする事も
想定していたのですが、杞憂でした。

無償でお願いさせて頂いたにも拘らず
プロ意識というか、物凄く誠意を持って
ご対応くださっているのが
演技から、メールの文面から、
ひしひしと伝わってきて、

ああ、きちんと応えられる作品にしなくては……!
と日々モチベーションが上がる一方です。
本当にありがとうございます!

まだリテイクをお願いしている方もいらっしゃり
全ての音声が出揃った訳ではないのですが
丁寧なご対応を頂き、感謝するばかりです。

リテイクをお願いする際、
こんな言い方をしたら嫌がられるのではないか
とドキドキしていたこともあったのですが
快く引き受けてくださり、またお願いしたとおりの
演技で返していただけて、本当に救われる想いでした

私に出来る事は、
この作品を出来る限り良いものにして
沢山の方にプレイして頂けるよう
精一杯取り組むこと!なので
是非ぜひ応援よろしくお願い致します……!!!

友人とのチーム制作だからといって
手を抜いているのではないか
などと言われる事が無いよう
全力で!!頑張ります!!!

やはり私はゲーム製作が好きだし、
私のゲームを好きだと言ってくれる方が好きだし、
頑張る事が大好きなので
ゲーム制作、めちゃくちゃ頑張ろうと思います……!

ゲームを完成させても
誰も遊んでくれないようでは
やはり意味がありませんし……
(少なくとも私はそう思っています)

こういうゲームが好き!と思われる方、
一人でも多くの同志の元に
この作品を届けてこそ、
メンバーの苦労も報われると思うので、

悩む事も多いけれど、
私は今までどおり
良いゲームを作る事に注力し
全力で取り組んでまいります……!!!


……と言いつつ、私事なのですが
先月から転職いたしまして
生活リズムが以前とガラリと変わっており
まだ慣れ切っていない状況ではあるのですが

精神的にはとても良い環境になったので
少しずつ以前のペースで活動できるよう
慣らして行こうと思っています!

いくつになっても、
新しい事に挑戦するというのは
大変なものですね~……
頑張ります……!!


というわけで、本日のブログでした!
あ……4/1だけど嘘は書いてませんので!!w


ジグル