Giggle Game 制作ブログ

お知らせや独り言などを書き残します

2016年08月の記事

【通販お申込みに関するご連絡】

ベルとお菓子の家グッズ通販に
お申込みいただきました方全員に
メールでご連絡をさせて頂きました。
(8/25、23:00送信完了済)


万一、届いていない・申込内容に誤りや変更がある場合は
お手数ですがなるべくお早めにご一報下さい。
宜しくお願い致します。

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アリスの娘 VerUPについて

【宣伝】
ベルとお菓子の家グッズ通販再開しました!
↑クリックで詳細ページへ飛びます
先日発行した同人誌もありますので
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


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昨晩、公開テストプレイ放送に
ご来場くださいました皆さま、ありがとうございました!

おかげさまでバグチェックを終え、
『アリスの娘』VerUP用データが完成し
提出をしてきました

問題なければ来週中には更新して頂ける予定
ですので、どうぞ宜しくお願い致します。
(あくまで予定ですが……!)

追加要素などはなく、今回は
快適なプレイをしていただくための
改善を行った新Verとなります。

変更点は以下の通りです。



●短時間にピクチャの表示や消去を繰り返すことで起こる
 エラー解消のためのプラグインを導入

   主にミニゲームの開始時に起こることが多かったエラーを
   解消するための対策として導入しました
   これで発生頻度が下がるとよいのですが……



●セーブファイルの数を20個→30個に増加
   条件回収の際に、初期のセーブデータが残っていないため
   周回プレイをせざるを得なくなったというお声を
   多く頂いたため、出来るだけ沢山セーブデータを
   置いておけるようにしました
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●冒頭のAtenntionのマウス操作、
 画面タップに非対応の旨を赤字で強調

   ミニゲームや一部のイベントに対応していないため
   非対応であることを冒頭に記載しているのですが
   やはり見落とされる方がいらっしゃるようなので…
   マウス操作と画面タップに反応しなくなるようにする
   システムがあればよいのですが、現状自分では
   どうしようもないので、ひとまず強調だけしてみました



●ゲーム難易度一覧に
 Hardで限定クリア特典があること追記

   限定特典があるなら最初からHARDモードでやったのに…!
   というお声が多かったため、追記しました。
   ただ、これでミニゲームをクリアできず
   途中でプレイを諦める方が出ないか心配でもあります…
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●基本操作説明に、ダッシュ可の旨と、
 PC・スマホそれぞれの詳しい操作方法は
 HELPで確認するよう追記

   そもそも表記漏れであったことにすら気付いておらず
   本当に申し訳ありませんでした……
   HELP内にも、PCではSHIFTキーでダッシュ可の旨と
   OPTIONで設定変更可の旨を追記しました
003.png



●ミニゲームのチュートリアルにPCの際の推奨キーを追記
   恐らく本作へのご意見として一番多いと思われる
   「PCではミニゲームがやりづらい」というお声に対して
   今出来る限りのことが、これでした……
   プレイヤーさんがPCとスマホどちらでプレイしているのか
   認識してチュートリアルを別々に発生させられるような
   システムが作れればよいのですが……申し訳ないです(;;)
002_20160820230301807.png



●メニュー画面のレイアウトを修正
   テストプレイ時は別のデザインだったのですが
   公開版ではバグでHPやMPゲージがあるという
   奇妙なことになっておりました……
   世界観ぶち壊しだったので本当に申し訳なく、
   ようやく元に戻すことが出来るので、ほっとしています……
   (ゲーム冒頭に出てくる説明で表示されるのが、
    本来のメニュー画面のレイアウトです)
006.png



●Act.2、連打ミニゲームの入力時間をやや延長
   いきなり始まって一瞬で終わってしまう!
   というお声が多かったため、ミニゲーム発生前と発生後ともに
   若干ですが時間を延長し反応し易くしました
   必要連打回数は変更せず現状のままですので、これで
   ゲームオーバー回避できる方が増えたらと思います



●攻略情報、Act.10に進むためのヒントに、
 Act.4のヒントを少し追加

   HELPを見たけど○が見つからない!
   というお声を多数頂いたため、
   「手前にある」という一言を追記しました。
   恐らくこれで大丈夫……なはず。



●LastAct、地下でメニュー画面を開くと
 エラーが発生する致命的なバグを修正

   公開前に気付いて修正したつもりだったのに
   直っていなかったバグでした……
   幸い、地下には即死トラップのようなものもなく
   苦情のようなものはありませんでしたが
   やり直しになってしまった皆様、本当にごめんなさい……



●LastAct、横からしか話しかけられなかった
 キャラクターを、正面からも話しかけられるよう修正

   何故か方向キー上で話し掛けられる設定を
   すっかり忘れていたようで……
   実況動画や生放送で、横からなら
   話しかけられるということに
   まったく気付いていただけていなかったため、
   気づく事が出来ました。ありがとうございました…!



●LastAct、連打ミニゲームの
 必要連打回数を若干緩和

   Hardモードだと連射機を使わないとダメだった
   というお声があったため、若干ですが
   必要回数を緩和させました。
   ついでにNormalモードも少しだけ緩和。
   Easyはさほど連打しようとしなくても
   クリアできる程度なのでそのままにしています



●その他、誤字や歩行設定ミスなど軽微なバグの修正
   特に目立つバグの修正としては
   壁に上れてしまう、地面にめり込んでしまう、
   テーブルの半分はキャラの手前で半分は向こう側にある
   などの事象の修正です。軽微なバグとは言え、
   集中力が途切れてしまう事象なので改善出来て良かったです。
   ご報告下さった皆さまありがとうございました…!

   あと、どなたからもご指摘は無かったのですが
   一箇所、台詞の順序が逆になってしまっているところが
   ありました……実況動画を観ていて自分で気付きました。
   自分でプレイしているとどうして気付かないんでしょうね…


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一応、覚えている限りの修正箇所は以上です。
メモ取り忘れがなければ、多分……


今後、今回のような修正ではなく
追加要素でのアップデートも
自分の中で考えてはいるのですが未定です。

公開時期の関係で諦めていたエピソードや
キャラクター画像なども多数ありますので、
出来れば、いつか、いつか……


実現するよう、応援して頂けたら嬉しいです

今後とも『アリスの娘』をよろしくおねがいします……!!



ジグル

アリスの娘 アンケートへの返信

現在ブラウザで配信中の『アリスの娘』について
クリア後アンケートの実施をしております

こちらにお寄せ頂いたお声に、
作者が勝手に返信して行くコーナーです

回答者様だけでなく、クリア済の方に楽しんで頂けるよう
書いていこうと思いますので、良かったらご覧下さい……!
(ネタバレ満載ですので未クリアの方はご注意下さい)


続きを読む

FreedomGame大阪お疲れさまでした

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昨日8/7、インテックス大阪で開催のPCフリゲonlyイベント
『FreedomGame大阪』に参加してきました。

こちらは通常、PCフリゲファンの方が
二次創作で作成したものを持ち寄って頒布するイベントですので
当然ながら作者が直参しているのは自分だけでした。

それゆえに心配していたことも色々あったのですが
ベルとお菓子の家好きです~と声を掛けていただけたり、
アリスの娘を知らなかった方に知って頂く機会になったり
とても有意義な時間になったと思っています。

ベル菓子グッズは、中高生くらいのお嬢さんから
20~30代くらいの男女まで幅広くお買い上げ頂けて
当方作品のプレイヤー層を直に認識させて頂けたような気分でした。
お父さん(おじいちゃん?)と一緒に来て
グッズを買ってくれたお嬢さんも印象的でした。

男女比は割合で言うと、男1:女9くらいだったと思います。
年齢は10代4:20代5:それ以上1くらいではないかと……

それから、
普段からお世話になっているフォロワーさんたちに
お会いできたのが、とても嬉しかったです。
皆さまお優しい方ばかりで癒されました……
ありがとうございました;;

差し入れにお菓子を恵んで頂いたり、
お手紙を添えてくださっているものもあったり……
皆さま、売り子ちゃんにまで差し入れ下さって
本当にありがとうございました。とても喜んでいました。

それから、手作りヒースぬいぐるみを下さった方も
いらっしゃって……!本当に感動でした。

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めちゃくちゃ可愛いです。大事にします。
作業用デスクに飾らせて頂きます……!!

トーク力の高いお嬢様方に囲まれて
笑いっぱなしになったり、
「有罪になりきました」と笑顔でお越し下さり
ベル菓子本を買ってくださったお兄さんもいらして……
本当に楽しい1日でした。

当方、テンションが高いほうなので
作品イメージを損なうような対応をしてしまわなかったか
それだけが心配だったりするのですが……
無事にやり過ごせて(?)いたことを祈るばかりです

今回の反省点としては、
遠目に見て「ゲーム公式スペース」だと
分かりにくかったことでしょうか……

本当は「GiggleGame」と大きく描いた看板や
ゲーム映像を流すためにPCの持込など
色々考えていたのですが、
準備不足で結局できなかったので……

もし今度関東方面で参加できる機会があれば
アピールをしっかりしなくてはいけないな
と思いました。反省。


――――――――


それから、ご来場いただけなかった方から
「ベル菓子本の通販予定はありませんか?」
とお問合せを何件か頂いているのですが、
残部が数冊という非常に微妙な残り方をしてしまいまして……

通販希望が一定冊数を超えるようなら再版してもいいかな
と思って居るのですが、色々検討いたしますので
少しお待ちいただけますと幸いです……
(ツイッターでアンケートとか取るかもしれません……)

あと、ベル菓子本の中身の事なのですが、
冒頭のハンスの悪夢に出てくる少年が
「背中ナイフの少年」だと気付いて下さった方がいて
非常に嬉しかったです……

ハンスの過去についてはいつかちゃんと描きたい
と言いながら結局きちんと描いたことがないので
少しだけでも描くことが出来てよかったです

スケジュール調整がうまく行かず、
ネームは早々と上げたものの
原稿作業が思うように出来ず
仕上げが甘い部分も多々あったのですが
楽しんでいただけておれば幸いです……

何より、ぱすたちゃんの原稿が素敵だったので
絶対に落とすわけには行かない……!と
頑張りました。ギリギリ入稿にもご対応下さった
印刷所様にも心からお礼を……!

ちなみに、今回お世話になった印刷所さまはこちら
〆切ギリギリ・同人誌、みたいなワード検索で出て来た印刷所さまなのですが、
早いし対応は丁寧だし印刷は綺麗だし本当に感動でした……
(慌てすぎていてイベント支援割引というものに気付いていなかったのですが、
 奥付を見た担当者様が気付いて下さり、割引対象として扱って下さいました。
 細やかなお心遣い、本当に感謝しております……!!)
エー・ディー・ピー様、この度はありがとうございました。また利用させて頂きたいです。


というわけで、FG大阪お疲れさまでした……!
またゲーム作者らしく、ゲーム制作作業に戻っていきます……

今後ともGiggleGameをどうぞよろしくお願い致します。


ジグル