Giggle Game 制作ブログ

お知らせや独り言などを書き残します

2016年06月の記事

アリスの娘 進捗報告(ラスト)

お伝えいたします。とうとう、
『アリスの娘』Ver1.00が完成しました……!

平均プレイ時間4~5時間の
フリーホラーゲームとしては中編程度にあたる
作品となりました

総製作期間7ヶ月弱……
長いようであっという間でした

あと、動画の録画ソフトがうまく作動せず
宣伝用のPVがまだ出来ていなかったり、
(沢山の方にご助言頂いたにもかかわらず
 まだ解決しておりません……;;)

今回はダウンロード配信ではなく
Webブラウザで遊んで頂けるようにするため
これからその調整などをせねばならなかったりと

公開まではもう少し時間が掛かりそうなのですが……
楽しみにお待ち頂けますと幸いです……!



というわけで「ゲーム製作」という部分は
完了したため、一段落ついた状態になりました。
よって、今回でアリスの娘・進捗報告はラストになります。

そして最後のスクリーンショット

eve_00_atention.png

ゲーム開始前に表示する画像を作成しました。
自分はこういった表示をした方がよいとは思いもよらず、
テストプレイヤーさんからのお声があってできたものです。
本当に有難うございました。


それから、クリア特典も完成しました。
以前アンケートを取らせて頂いたところ
「おまけシナリオ」のご要望が多かったため、

ハードモードクリア特典として
ピクチャ+ミニエピソードを実装しました
(星が降る国をご存知の方は
 エンドコンプ特典を
 思い出していただければ……!)

ベル菓子や星降るの「おまけシナリオ」のような
ボリュームのあるものではないのですが、
本編を楽しんでくださった方であれば
きっと楽しんで頂ける内容になっていると思います。

クリア特典といえどゲームの世界観を壊さないよう
毎回気をつけて製作してはいるのですが
今作は今まで以上に仕様に悩みました……
(氷の世界も結構悩んだ気がしますが……)
結果的に、かなりシンプルなかたちにはなったのですが
喜んで頂けたらいいなと思っています!

END全回収+ハードモードクリアで閲覧可能
と聞くとハードルが高そうに思われるかも知れませんが
今までになく回収し易いシステムが実現しておりますので
是非チャレンジして頂きたいと思っています

そういった情報なども、
少しずつ公式サイトのほうで
紹介していけたらいいなと思いつつ……

サイトに載せているスクリーンショットも
変更になっている部分が多かったりするので
PVが出来たら、併せて変更したいなと思います


今後は配信関係のお知らせをしたり、
公開後にVerUPをしていったりすることになるかと思うので
そちらも引き続きチェックして頂けると嬉しいです
よろしくお願いします!


また生放送もしたいですね(✿╹◡╹✿)

ジグル
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完成間近【アリスの娘】

いよいよ完成間近になってまいりました。

18日よりテストプレイヤー様10名にご協力頂き
沢山の改善点を見つけて頂きました。

おかげさまで自分では絶対に気付かなかったような
バグも沢山解決することが出来、
ユーザビリティも格段に良くなったと思います。

それだけでなく、10名の皆様全員が
とても優しく細やかな気遣いをしてくださる方で
精神的にも大変救われました。

実は、半数の方は今回初めましての方だったのですが
私などに優しくして頂いて本当に有難うございました……
皆様に恥じない完成版になるよう頑張ります……!!

また、嬉しかったのは
テストプレイという名目でありながらも
楽しんで頂くことが出来たこと。

もちろんバグは沢山あるし
一部は仮画像のままなので
100%楽しめる状態ではなかったはずなのに
楽しかったです!と言って下さる方が多く
本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

私の技術が及ばず、改善できないままになりそうな
部分もいくつかはあるのですが、
それでも問題点を自覚しないままよりは
絶対に良いと思うので、今後の参考にさせて頂きつつ
最後まで制作頑張りたいと思います。

残りの作業工程としては、

・セルフデバッグ作業
・クリア特典作成
・紹介動画作成

……以上のみとなりました。
本当にいよいよ完成だーと思うと
感慨深いですね。

公開を楽しみにお待ち頂けますと幸いです。



少し前に、ツイッター上では
「最後の進捗画像」という投稿をしましたが
ブログではもう少し続きます。

image_20160610_004840.jpg

実験的に変更してみたタイトル画面。
本作の絵師・Amy氏による主人公アリシアのイラストです。
実際はタイトルロゴのみになるのですが、
これはこれで良い雰囲気だなぁと思いました。

(continueのeが抜けていることも
 テストプレイヤーさんにご指摘いただくまで
 全く気付いておりませんでした……
 その節は本当に有難うございました)


image_20160613_023818.jpg

ツイッターにも掲載した、
カットする予定だったけど復活した
主人公アリシアと芋虫の1シーン。
ドット絵では全く伝わりませんが、芋虫は美男子です。



image_20160619_230427.jpg

主人公アリシアの家族写真。
本作における重要なアイテムの一つです。


image_20160621_003126.jpg

本作では、持ち物が常時画面右上に表示されます。
表示枠はトランプをモチーフにしています。


……今回のスクショは少ないですが、このあたりで……


またセルフテストが終わって、
紹介動画が完成したらブログでもお知らせしたいと思います
良かったらチェックして下さいね


お読み頂き有難うございました!


ジグル

【アリスの娘】 製作終盤です

6/15までテストプレイヤーさんを募集しております
タイトスケジュールな上に条件も色々細かいのですが
ご都合の良い方は是非ご検討下さい……!

――

ブログではお久しぶりです、ジグルです。

今回は久しぶりに画像も無く
だらだらと独り言を連ねます。



昨年夏から制作を始め
休止期間を経て現在製作中の『アリスの娘』ですが
いよいよ作業も終盤となってまいりました。

製作再開後、使用ツールの変更に伴い
1から素材を作り直し、シナリオも全て見直し
コンセプトの見直しも行い、
なんやかんやで過去最長の製作期間になりました。

といっても、1年も掛かっていないので
一般的には短期制作にあたるかと思いますが……
自分では色々と新しい事にも挑戦している作品なので
皆様に楽しんで頂けたらいいなと思っています

そうそう、
今回作業をしていて不思議な感じがしたのですが
「自分で作ったゲームをプレイするのが楽しい」
という実感を、初めてしたような気がします。

今までは、
「自分の作ったゲームが動いているから面白い」
という、少しベクトルの違った面白さだったのですが
今回は、自分が作ったものではあるんですけれど
1プレイヤーとしてゲームをプレイしていて面白いな
って思える瞬間がありました。不思議な感覚でした

ベル菓子然り、氷の世界然り、
かなりプレイする人を選ぶ内容ではありますが
その上で、なるべく多くの人に遊んでもらえるような
工夫もいっぱいしておりますので
沢山の人に遊んで貰えたらいいなと思っています

そしてまた不思議な話なんですけれど、
いつもは完成が近付くと
「早く仕上げて公開したい!遊んで欲しい!」
という気持ちでいっぱいになるのですが、

何だか完成してしまうのが名残惜しいような
そんな気分も感じています。
製作期間が長かったせいでしょうか、
その間にプライベートで色々あったせいでしょうか、

理由はよく分かりませんが、
完成間近の今になって、なんだかとても
「もう巣立ってしまうのか……」みたいな
そんな気持ちになっています。笑


と言いつつ、まだ
・最終話のイベント作成
・エンディング作成
・おまけ作成
・システム画像差替作業
・セルフテストプレイ
・協力者様のテストプレイ
・手直し
・PR用動画作成
・ホームページ更新
……などなど作業は山ほど残っているのですが
全体で見るともう85%くらいは完成なんですよね

そう思うと、
ああ、もう終わってしまうのか……みたいな。笑

自身初のRPGツクールMV作品にして
初の横スクロール型アドベンチャー、
かつ久しぶりのメルヘンホラー、
題材はあの「不思議の国のアリス」。

……どのように受け止められるのか
評価されるのか気になる部分も勿論あるし、
完成してしまうのが名残惜しくもあるけれど、
やっぱり、早く遊んで貰いたいですね。笑


という訳で、今夜も今しばらくは
作業を続けていきたいと思います

ゲームが完成したら
また生放送でフォロワーさんとお話もしたいですね!
まだ気が早いけれど……
楽しみな事はひとつでも多い方がいいですよね

それでは、今回はこのあたりで。

次回更新は……テストプレイヤーさん
決定のお知らせになるかなぁ。



ジグル