121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

date :2016年01月



『星が降る国』Ver2.00変更点

昨年12/23から公開している『星が降る国』に
様々な要素追加などを行ったVer2.00が
本日ふりーむ!さんより公開されました。





ダウンロードはこちらから


さて、ここからはVer2.00最大の魅力でもある
ボイスアクターさんを勝手に紹介させて頂きます…
(上の紹介動画後半で、実際の音声もお聴き頂けます!)


口無し・王子役:横割れスプーンさん。
自分の中にあった「確かに別人なんだけど
 言われてみれば同じ声優さんだ、と気付けるような
 個性的・特徴的な声」という判断基準の中で、
横割れスプーンさんは抜群の存在感がありました。
まだ幼さの残る少年王子の声と
たどたどしい口調で話す口無しの声を
聴き比べてみるのも楽しいと思います…!


星読み役:栄人さん。
船乗りと騎士にもご応募いただいたのですが
どの役もやって頂きたいと思うほど
ダントツで表現力のある方だと感じました。
ひょうひょうとした雰囲気が正に星読みです。
クリア特典でキャストコメントも聴けますので
栄人さんの魅力的なフリートークも是非ご堪能下さい…!


騎士役:芯咲ひなたさん。
ボイスを聴いて「あ、この方、本物の騎士だ」
と思いました。応募前にゲームをプレイして下さったのかどうか
お聞きしていないのですが、役作りといいますか、
役への没入度が半端ではなく、素晴らしかったです。
怒りと狂気に塗れた騎士を見事に演じて下さってます。
是非お楽しみに……!


船乗り役は、如意棒さん。
しびれるような男気溢れる低音ボイスは
自分が想像していた以上に船乗りでしたし、
目の前で話し掛けて来ているような
会話表現力も物凄く素晴らしかったですし、
演技から、こう、役者魂みたいな熱いモノを感じられる
とても真摯で紳士なアクターさんです…!


5人のキャラクターに命を吹き込んで下さった
4人のアクターの皆さま、本当にありがとうございました…!!
これから、沢山のプレイヤーさんに遊んで頂けるよう
プロモーションも頑張っていきます。





以下、自分の作業記録の意味も込めて
1.00から2.00への変更点をザッと書き出します。

ネタバレに関してもほぼ隠さず書きますので
未プレイの方はご注意下さいませ…

テーマ:ゲーム製作 関連
ジャンル:ゲーム

2.00進捗報告

昨日、追加スチルの完成に伴って
サイトの登場人物の項を更新しました。

Ver1.02から2.00への変更点について
現時点で予定しているものと
その進捗状況を書き出すと……

・追加イベント7ヶ所 (内6ヶ所実装済)
・追加スチル7枚 (内6枚完成済)

あと、この追加に伴う特典ルームの更新と
地獄のセルフデバッグが待っております……

新規イベント作成したら毎回デバッグはしておるのですが
頭からラストまで通してのデバッグ作業は
本当に忍耐力との戦いです……
頑張らなくては。

詳細については完成後にまたお知らせしますが、
全般的に「演出強化」の延長線上にある
追加作業になっております。

なので「今まで無かった全く新しいイベント」ではなく
「星が降る国というゲームを
 より深く表現し、理解して貰うために必要なイベント」
を増やしていっているような感じです。

Ver2.00の変更点の中で一番の見所は
やはりボイスアクターさんによる
キャラクターボイス付きイベントだと思います。

本作では「声」が
重要な役割を果たしているにも関わらず
現行Verではシステム的な理由もあり
ボイス機能を諦めておりました。

ですが、素敵なアクターさんのご協力を得て
Ver2.00ではゲームとしてだけでなく
視聴覚的にも楽しんで頂けるシーンが
ぐっと増えたと思います。

イラストは相変わらず苦手なりに
一生懸命描いておりますので……
楽しんで頂けたらいいなって思います。

一通り、予定している追加イベント・スチルの
作成が完成したら、改めてPVなど作ろうと
思っておりますので、クリア済みの方も
そちらもご覧いただいて、
興味が湧いたらプレイして頂けると嬉しいです。

興味を持っていただけるPVになるよう
製作しますので、是非ご視聴も
よろしくお願いしますっ…!!





星降るの製作が終わったら
今年いっぱい使って、まったりゆったりと
『アリスの娘』製作をしようと思っていたのですが
諸事情で製作スケジュールが変更になりそうです。

もしかしたらアリスの前に1本、
また別作品を作るかもしれません。

ちょっとまだどうなるか分からないのですが、
一応、製作期間半年ほどの作品について
ぼんやりと考えたりしておりました。

といっても、いずれにしろ
目の前の『星降る』を完成させぬことには
始まりませんので、まずはこちらに
全力を尽くしますっ…!!


プレイヤーの皆さまに、
早く口無したちの声を聴いて欲しいな
と思う今日この頃です。


ジグル

hoshi.jpg  kishi.jpg


fune.jpg  ouji.jpg


kuchi.jpg

テーマ:ゲーム製作 関連
ジャンル:ゲーム

【星が降る国】ボイスアクター選考結果

2015/12/31より募集を開始した

『星が降る国』ボイスアクター募集 】を

昨日1/10をもって終了いたしました。



短期間の募集・納品期間、少ない台詞数にも関わらず
多数のご応募を頂き誠にありがとうございました。

選考結果は以下の通りです。(敬称略)


口無し・王子役 / 横割れスプーン

星読み役   / 栄人

騎士役    / 芯咲ひなた

船乗り役   / 如意棒



上記の皆さまにお願いをさせて頂くことになりました。
どうぞよろしくお願い致します。

1/11(PM7:45)現在、採用させて頂いた皆様には採用通知メールを送信済みです。
1/14(木)までにファイルの内容をご確認頂き
ご連絡頂きますよう
よろしくお願い致します。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


こういった募集を行うのは初めてでしたので
当初は1件でもご応募があるのだろうか……と
とても不安に思っておりましたが、

最終的には、選考に困ってしまうほど
素晴らしいアクターさんから多数のご応募を頂けました。

制作責任者として、皆さまの出演作として
恥ずかしくない作品を作らねば……と
気持ちを新たに致しました。
本当にありがとうございます。

今回、複数応募可能としておりましたが、
最多応募キャラクターは騎士で18名でした。
騎士と船乗りは、単体でご応募下さった方が多かったです。

一番倍率が低かったのが
口無し+王子と、船乗り、それぞれ10名でした。
いずれも年齢設定の影響が大きいかな、という印象です。

初期段階では応募数が多かった星読みは
最終的には14名の方が応募して下さいました。
星読みは女性の応募者様も多かったです。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


今回、採用人数4名というのが初めから
決まっておりましたので、大多数の皆さまの
ご協力をお断りする結果になったことを
大変心苦しく思っております。

新年の貴重なお時間を割いて役の考察をして下さり、
収録を行い、ご応募くださったことに
心から感謝しております。
本当に、ありがとうございました。

今後の製作で機会があれば
是非、その時はまたご協力頂ければ幸いです。


そして、都合の良いことを申し上げるようですが
『星が降る国』Ver2.00が完成しましたら
是非プレイして、ご意見をお聞かせ頂けたらと思います。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


この度は、募集情報の宣伝にご協力くださいました皆さま、
ボイスアクターにご応募下さった皆さまに
心からお礼を申し上げます。本当にありがとうございました!

『星が降る国』Ver2.00の完成に向けて
尽力いたしますので、今後とも
ドウゾよろしくお願い致します……!!!


ジグル

テーマ:ゲーム製作 関連
ジャンル:ゲーム

『星が降る国』Ver1.02申請

星降る、VerUP申請をしました。
更新内容は以下の通りです。

1.表現の緩和
  ゲーム後半に登場する、刺激が強いと感じられる
  恐れのある言葉を削除したり、言い換えたりしました。
  シナリオ自体に変更はありませんが、
  「直接的な表現」を「匂わせる表現」にした感じです。
  
2.マップの変更
  本作の特徴のひとつでもあるワールドマップを
  縦横2倍にしました。理由は3つあります。
  1、エンカウント率を低くするため。
  2、冒険RPGのマップらしさを出すため。
  3、イベントバトルの偶発性を軽減するため。
  ……3つ目の理由が一番大きいものなのですが、
  プレイヤーさんが情報集めを十分に行っていなくても
  なんとなくプレイしていたら進行した、ということが
  起きてしまうと、謎解きゲームとしてはいかんだろう…と。
  
3.演出ミスの修正
  おまけ部屋の王子の顔グラの表示ミスを修正しました。
  ご報告くださったPさん、ありがとうございました…!


――――――――――――――――――――


Ver2.00まで細かい修正も保留にしておこうかと思ったのですが
1つ目の「表現の緩和」については
なるべく早くした方が良いだろう、という判断の元で
Ver1.02を作成しました。

毎回ですが、扱っているテーマがテーマなので
表現方法には自分なりに気を配っておるつもりなのですが
実際のプレイヤーさんからのお声を聞いてみなければ
分からないことが沢山あるなぁ…と思う今日この頃です。

最近は、あまり作品の内容について
作品外で話すのが好きではないので
ここで詳細は語りませんが、

プレイしてみて頂いて、
何か心に残るものが一つでもあればいいな
と思って制作をしております。

ただ、真面目な話を抜きにしても
ゲームとして楽しんで頂けるような作品であることも
心がけているつもりなので
楽しんで頂けたらいいな、とも思っています。

気になる方は是非、プレイしてみてくださいね。


ジグル

テーマ:ゲーム製作 関連
ジャンル:ゲーム

2016年の抱負

明けました。
今年もドウゾよろしくお願いします!

今年度の抱負ですが……
記憶に残るゲームを作る!
です。

その場限りの楽しさではなくて、
誰かの中に何かが残るような作品を。
作ります。頑張るぞ!


まずは『星が降る国』を
沢山の方に遊んでもらうために
1月いっぱいはVerUPに尽力します
(ボイスアクターさん大募集中です!)

そして、ベル菓子ご愛顧に感謝して何か短編を……
多分、おまけシナリオみたいなADVになると思いますが
作りたいな、と思っています。

で、今年の残りは『アリスの娘』製作に
ささげたいなと思っています。
今度こそ、長編を作ってみたいのです。

これまでは読みきり漫画のような
シンプルな作品ばかりを作ってきましたが
連続ドラマのようなものも作りたい
という想いが、自分の中にあります。

昨年中に作っていたマップや素材などは
一旦白紙にします。
ただ、基本的なシナリオは改めて読むと
やっぱり面白いと自分でも思えたので
大筋は変えず、ゲーム性を全面的に見直して
どうすればもっともっと面白くなるか
と追求したいと思います。


とにかく、まずは『星降る』VerUP
頑張っていきます…!!!
現在までに頂いたご感想ですとか、
実況動画を拝見していて気になったことですとか
そういうのを全て自分の中で消化して
活かせることは全部活かしたい!です。

というわけで、
今年も製作一生懸命がんばります。
どうぞどうぞ、よろしくお願い致しますね。


ジグル

テーマ:ゲーム製作 関連
ジャンル:ゲーム

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR
