111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

date :2015年12月



【星が降る国】ボイスアクター募集

12/23公開済の『星が降る国』にボイス機能を搭載すべく、
ご協力頂けるボイスアクターさんの募集を開始しました

詳細はこちらをご覧下さい

本日、年の瀬の募集開始にもかかわらず
早速ご応募下さった方もいらして有り難い限りです…!!!
興味のある方は是非チェックして下さい、よろしくお願いします!



さて。

募集に至った経緯ですが、本当は『星が降る国』は
フルボイスにしたいなぁという願望があったのです。
が、システムの都合上、絶対に無理だという事に気付き
断念していました(プレイ済の方はお分かりかと思いますが…)

しかしながら、『星が降る国』の実況動画を拝見していたところ
やはり演出上、フルボイスは無理でも
声があった方が絶対にいい、と思えるシーンがありまして
やはり入れよう!と思い立ったのでした。

元々正月締め切りだったニコニコ自作ゲームフェス2016が
1ヶ月先に伸びましたので、それまでに出来る事は
どんどんやってしまおう、と思っています。

勿論、締め切りを過ぎたら放置するということではありませんが
「その時点での最高の作品」として評価を頂きたいので
やった方がいい、やれることは出来る限りやっていこうと思っています。

現在配信中の『星が降る国』を
1月末までにどれだけ成長させられるかも
楽しみにして頂ければ嬉しいです。

出来ればステージ(謎解き)も増やしたいなと思いつつ
名案が浮かばずまだその点については
未定です……でも増やしたい……!

そもそもまだプレイしていないよ!
という方が、ここを読んでくださっている方でも
多いとは思うのですが、現時点でも
絶対に面白いゲームなのでVerUPを待たずとも、
是非やってみて欲しいなと思います。

そして、面白かったと思っていただけたら
VerUP版もやって頂きたいなと。
そう思っています。

また、面白くなかったと思ったら
もっとこうしたらいいんじゃないの?というご意見も
是非お聞かせ頂きたいなと思います。


どんどん更新していく気持ちではおりますが
現在配信中のものが中途半端というわけではありません。
ぜひ、宜しくお願いします…!!!



年末のご挨拶は既にしたので、
次回のブログでは新年のご挨拶を。

ジグル

テーマ:ゲーム製作 関連
ジャンル:ゲーム

2015年を振り返って

いよいよ年末なので少し今年を振り返りつつ、
書こうと思います。

ゲーム製作としては恵まれた環境で
春に『氷の世界』
秋に『体育倉庫と魔女』
冬に『星が降る国』と
3作品を公開することが出来ました。

『氷』は自作ゲームフェスで敢闘賞も頂けて
ベル菓子に続き、今まで繋がるモチベーションアップに
一役買ってくれました。一役どころじゃなかったけれど。

プライベートは、人生最大級に大変な1年でした。
本当に色々あって今もばたばたしているものの
製作だけは続けて来られて、気持ちは救われています。

あと、ツイッター。
自分のプライベートとは関係なく流れていく時間が
とても心地よいと思えたりしました。
構ってくれてみんなありがとう。

『アリスの娘』は製作休止中ですが
来年製作再開&公開を予定していますので
宜しくお願いします。

アリスは色々見直しをして
フリーのホラーADVとしては珍しい
長編にしたいと思っているので、頑張ります。

総括すると……
別れもあったけど出会いもあり、
失ったものも多いけど
それを補って余るほど実りのある
とても良い1年でした。

先輩クリエイターさんやプレイヤーさんのお陰で
新しく出来るようになった事も沢山あり
来年のジグルはもっともっと面白いゲームを
お届けできるようになる…と思います!

どうぞ、来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいね。



ジグル

テーマ:ゲーム製作 関連
ジャンル:ゲーム

星降るVer1.00公開

祝日にも関わらず、ふりーむ!さんから無事
新作を公開させて頂くことが出来ました

フリーゲーム『星が降る国』
http://www.freem.ne.jp/win/game/10763

↑ダウンロードページはこちら

どうぞ宜しくお願いしますっ…!!!


※※※※※※※※


本作『星が降る国』は
自身の処女作『彼女は、くちなし』をフルリメイクした
完全新作になっています。

登場人物が女子高生onlyだったところ、異世界の男達onlyに変更し
製作ツールをノベルゲーム仕様からRPGツクールに変更。
操作方法が分かり易く簡単になり、謎解きの難易度も解き方も
格段に易しくなりました。

こう書くと全くの別ゲーのようですが、
シナリオや登場人物の立ち位置はしっかり継承しております。
『彼女~』をプレイした事のある方にしか通じない話で恐縮ですが
シシィ→口無し、舞→騎士、桃→王子、
慶子→星読み、ゆま→船乗り……という具合で。

ただ、設定や外見を変えたり操作性を良くするだけでは
面白くないので、完全新作として楽しんで頂けるように
数多くの相違点もあります。『彼女~』をご存知の方にも
楽しんで頂けたらと思っているので、是非宜しくお願いします…!!

フリーゲームだからこそできること、を
色々と詰め込んでいる作品だと思っています。
きっとプレイしていただければ分かると思います……

いつもながら短編ではありますが
じっくり楽しんで頂けたらと隠しイベントなども作りましたので
是非遊んでみて下さい……!


ひとまず、無事公開できてよかったです。
まだVer1.00なのでバグなどもあるかもしれませんが……


また、この場を借りて
製作にあたって多数のアドバイスやご助言を下さったKaQさん、るなさん、
テストプレイやポスター企画にご協力頂いた皆さまに
お礼を申し上げます。本当に有難う御座いました…!!

本日動き出したこの作品を、今日からまた成長させられるよう
がんばりますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。


公式サイトも更新しています。
よかったらのぞいてみてくださいね。

15.jpg

◆星が降る国 テストプレイヤー様 連絡用◆


改善点一覧を作りました
http://gardeniagirl.web.fc2.com/he/○○○.txt
○○○は、DMでお知らせしたダウンロードパスワードをご入力下さいm(_ _)m
12/19までにご報告頂いた内容を元に改善を行いました
また、12/19時点のダウンロードURLを入れておりますので
もしお時間があればまたプレイしてみてください…m(_ _)m
12/21(朝4時頃)まではダウンロード可能です


★プレイしながらメモを取ったのをそのまま送りたい!
という場合はどうぞメールやDMにコピペして
直接送ってやってくださいませm(_ _)m
必須回答項目を、選択肢部分のみに変更し、
メールフォームのヘッダーメッセージも変更しました。


★謎解きできない!
ヒントまたは答えをお伝えしますので
お気軽にご相談下さい…!!





既にプレイを終えて下さったテストプレイヤー様
ご協力有難うございました…!!!
頂いたご意見を元に改善していってます

頑張りますので公開しましたら
また遊んでやってくださいませ…!m(_ _)m
何かあればいつでもご連絡下さい

公開まであと○日 【進捗報告】

星降る、製作終盤です。

テストプレイヤー様から続々とご報告を頂いて
バグだらけミスだらけで申し訳ない限りでしたが
皆さま優しい方ばかりで本当に助かっています…(;_;)

前回デバッガをして下さった方で、
あまりに私のミスが多かったので謝罪を伝えたところ
「それを見つけるのが私の仕事ですから!」
と言ってくださった方がいらして

今回はその言葉を胸に、頂いたご報告を元に
デバッグ作業頑張っています……


また、バグやミスのご報告だけでなく
沢山のアドバイスを頂いており
テストデータと比べ物にならないくらい
充実したゲーム内容になってきたと思っています

まだ全ての方からご報告を頂いた訳ではないので
バグやミスも残っているかもしれないし
改善要素を加えたことで新たなミスやバグも
生まれているかもしれないけれど

妥協したもので公表したくは無いので
前のめりな失敗は良い事だと開き直りつつ
改良を続けていきます……!!!

公開は12/23を予定しています。
というわけで、あと1週間ですね……!
自作ゲームフェスの締め切りは延長されましたが
当初の予定通りの公開時期を守ります…

年末年始は製作にゆっくり時間を
取れなくなりそうなので……

どうぞよろしくお願い致します…!!!

――――――――


というわけで、進捗スクショ貼って去ります。

32.png

34.png

39.png

『星が降る国』進捗報告

新作『星が降る国』の完成が
目前に迫ってきました

残りの作業としては
 ・イベントスチル(あと数枚)を仕上げる
 ・テストプレイヤーさんに遊んで頂く
 ・テストプレイヤーさんのご意見を元に
  見直しをして、仕上げる

…の予定です。
年末には無事公開できそうです。
良かった。

当初テストプレイヤーさんを募る予定でしたが
過去にお世話になった事がある方で
「この方には是非プレイしてご意見を頂きたいな……」
と思う方に事前にお声がけしたら

皆さま快く引き受けて下さいまして、
人数としても十分になったため
一般公募は行わない運びになりました。

お引き受けくださった皆さま、
本当に有難うございます!!

そして、テストプレイやってみたいなと
思ってくださっていた方がいらしたら
ごめんなさい……他の機会に
またご協力頂ければ嬉しいです……!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


さて。全然急がなくてもいい
紹介動画の作成をしました。
今作もニコニコ自作ゲームフェス2016に出展するので
いずれ作らなければならないものではあるのですが

急に思い立って、ゲーム完成前なのに
勢い余って作ってしまいました。

しかし、いつも使っている動画編集ソフトが
何故かavi形式を拒否るようになってしまい
色々調べたものの解決せず、
結局編集は行わず、録画したものを
そのまま投稿するはめになりました……。

それでも、概ね想像通りの動画が作れたので
良しとします。非公開設定でニコニコに投稿済ですが
動画公開はゲーム公開前日あたりにします。

動画紹介文にも書いたのですが、
ゲームの内容とあまり関係がない動画を作りました。
どちらかというと、
ゲームをクリアしたあとに観た方が楽しいかも
という動画にしてあります。

素晴らしい楽曲をまた使わせて頂いているので
公開時には是非ご視聴いただけたらと思います…!!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


最近はツイッター上で進捗報告を上げていて
ブログにはあまり書いておりませんでしたが
ここにもいくつか、進捗画像を残しておこうと思います。

完成させるのが楽しみでもあり
とても不安でもあります。
最後まで頑張るぞ――……!!

01.png

03.png

14.png

19.png

23.jpg

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR
