1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

date :2015年11月



RPGツクールMVサンプルゲームで遊んでみた

12月発売の「RPGツクールMV」の
公式サンプルゲーム9本が公開されました

その中の1つ「ファンタジック・レヴェリエ」を
プレイさせて頂きました!
その中で、MVについて思ったこと、感じたこと、
気になることなどを書いていこうと思います。

ちなみに、自分はVXAce愛用者であり
その他のツクールシリーズや
MVの他のサンプルゲーム、
海外版のRPGMaker作品、体験版など
一切触れたことがない人間ですので
その点を踏まえてご覧下さいませ~


以下、6項目に分けて書きました。

●『ファンタジック・レヴェリエ』の感想
●ブラウザ(パソコン)でプレイした感想
●ブラウザ(スマホ)でプレイした感想
●VX Aceと比べて良いと思った点
●VX Aceと比べて良いと思わなかった点
●その他、気になる点など

また、記事自体がとても長いので
読むのが面倒臭いけど内容が気になる方は
太字部分だけ読めばだいたい分かるようにしましたので
良かったら参考までに。



氷世界&体魔女 アップデート報告

まずご報告

1.氷の世界Ver1.06にアップデート
    以前ご報告頂いたバグを1つ修正しました
    (もう一つ何か見つけた覚えがあるのですが
    そっちは思い出せなかったので保留)
    併せて、素材サイト様の表記漏れがあったため
    追記しました(詳しくは追記にて)

2.体育倉庫と魔女Ver1.03にアップデート
    1回目の「きしむ音」イベントを必須発生にしました。
    これで2回目発生時の「また、あの音」という台詞の矛盾を
    取り除くと共に、END回収がしやすくなったはず。多分。


――――――――――――

【レビュー】フラスコのゆめ、bury、盲愛玩具



ゲームプレイヤーとゲームクリエイターのためのWEBサイト
『もぐらゲームス』様の記事で、
『秋の夜長に!おすすめフリーホラーゲーム特集』
レビューを寄稿させて頂きました。


ご覧頂きますと分かる通り、
ジグルが担当したのは以下の3本。
『フラスコのゆめ』
『bury』
『盲愛玩具』……です。

自分のブログやツイッターに書くことはあっても
こういったかたちで沢山の方の目にふれる場所に
レビューを掲載させて頂けるというのは初めてで、
とても勉強させて頂きました。

思えば、仕事でも業務メールを打つくらいしか
やったことのない私が、こうして不特定多数の方に向けて
何かを紹介する文章を書くというのは
なかなか大それた事だったのでは…と今更ながらに思います。
(学校の作文くらいしか真面目に書いたことないので…)


私個人がどう思うかというところではなく
客観的な視点を持って
どこをどんな風に紹介すれば
興味を持っていただけるだろうか?
というのを考えるのが難しくもあり、楽しかったです。

この記事を見て、
一人でも多くの人に各作品をプレイしてみたい!
と思って頂ければ何よりです。

一レビュアーとして
プレイヤーさん、そして作者さんの
お力になれれば幸いです。


――――――――


このたびレビューを書かせて頂くにあたり
3作品とも全てプレイし直しました。
いずれも1年以上前にプレイ&クリアしていたので
自分自身の製作スキルが上がった事もあり
見る視点もかなり変わったように感じました。

……ふと気付いたのですが、3作ともウディタ製ですね。笑
自分がツクールを使っていることもあって
ウディタ製のゲームは操作が苦手だったりするのですが
これらの作品はまったく気になりませんでした。

いずれの作品も新作ではありませんが
フリーホラーゲーム好きな人なら
プレイしなければもったいない!
と思う隠れた名作ばかりですので
是非ぜひプレイしてみてください……!

今回はこのような機会を頂けて
本当に嬉しかったです。
また素敵な作品に出会えた時に
レビューさせて頂けたらなと思います(・・*)

お読み頂いてありがとうございました♪



ジグル

ポスター募集企画【終了】

Twitter上で募集していた
次回作『星が降る国(仮)』のポスター企画が終了しました
概要はこんな感じでした

CTXUlhrUYAA6VbC.png

無事、3件のご応募をいただけまして
全て使わせて頂くことにしましたm(_ _)m
抽選の場合は後日発表にするつもりでおりましたが
全採用なので即日発表とさせて頂きました…!

総数は少ないものの、素敵なイラストのものばかりなので
実際にゲーム内に組み込むのがとても楽しみです…!!
本当にありがとうございました…!!

「彼女は」をプレイ済の方は
だいたいどんな風に利用させて頂くかお分かりかもしれませんが
未プレイの方は「星が降る国(仮)」完成を
楽しみにして頂ければと思います……!


――――――――――――――――――――


以下、雑談。

【RPGツクールVXAce】歩行設定について

RPGツクールVXAceを購入して
色々なマップを作り始めたけれど、

タイルセットAの歩行設定を
○にしても×にしても歩けてしまう!

(または○でも×でも歩けない)

という状況になった方へ。

これはVXAceを購入してから2年近く
この症状に悩まされていた私自身のことです。

先日、その悩みをTwitterで呟いたところ
フォロワーの方が原因を解明してくださり
とても丁寧に説明をしてくださったので
ここにそれを残します…!


■■■■■■■■■■■■■■■


【原因】
タイルセットBの一番左上のマス。
初期設定では空白のチップになっており
歩行設定が★になっていますが、
これを○にすると「歩けてしまう」
×にすると「歩けなくなる」のです。

【対策】
タイルセットBの一番左上のマスを
★にすればOK
です。これだけ!

名称未設定-3


■■■■■■■■■■■■■■■


【何故★にしておかねばならないのか?】

2年近くなんでそんな簡単な事に気付かなかったんだよ
という話は置いといて……

Web上の初心者講座やヘルプを参照しても
「タイルセットBの一番左上の歩行設定を★にしておかないと
タイルセットAの歩行設定に影響する」
というような記述は見つけられませんでした。

しかし、
『タイルセットBの一番左上のタイルは
上層に何も置かれていない状態を表すため
必ず空白にしておきます』

という記述がありました。

「B~Eが上層に当たるのは分かるけど、
上層に何も置かれていない状態を示すって
どういうこと?」
と、私は頭の上に
?が飛びまくって理解不能でした。

空白にしておく=★設定にしておく
というのが全く繋がらなかったのですが、
教えて頂いた事をまとめると、
どうやらこういうことらしいのです。


VXAceのタイルセット構成は
   A=下層
   B~E=上層

となっていますが、

Bの一番左上のチップだけは特別で、
B~Eのチップを置いていない場所
すべてに自動的に敷き詰められる

と言うことらしいです。

名称未設定-2

だから、B左上チップを
○にすると壁も屋根も歩けてしまい、
×にすると地面も歩けなくなる。
★なら、下層のチップに影響を与えない

ちなみに、B左上のチップに画像を配置しても
マップ一面にその画像が表示される事はありません。
タイルセットBの中にありながら
一番左上のタイルチップは
他と全く違った役割を持っていたんですね。


■■■■■■■■■■■■■■■


2年近くもその事実に気付かず
ゲームを作り続けてきた私ですが……
それでも一応作れるからツクールって凄いですよね!
いや、本当にお恥ずかしいです……

私のような馬鹿野郎でもゲームが作れる
ツクールシリーズの最新作
『RPGツクールMV』は12月発売です☆


ということで、教えて下さったKaQさん、
検証して下さったフォロワーの皆さま、
本当にありがとうございました…!!

購入当初、この現象が起きたときに
「VX Ace 通行設定 歩けない」で検索しても
同症状が全く引っ掛からず苦労したので
その辺の単語で引っ掛かるように意識して
記事にしてみましたm(_ _)m

この検索ワードに「左上」を足すと
一発で解決するのですが
自分は「左上」が原因だとは思いもしなかったもので…
ああ……自分のアホさ加減を改めて実感しました。
しょっちゅうしてはいるんですけどね…!



以前も呟きましたが、
公式の初心者講座が全く理解出来ないんです私……
読んでも読んでも意味が分からないんですよね……

つい昨日、ようやく『岩を指定位置に動かすイベント』も
作成する事に成功したのですが
公式の初心者講座の内容は理解できず
やはりフォロワーさんに教えて頂いたのでした……

いつか、もっと私自身が使いこなせるようになったら
サルでも分かるVX Ace超初心者講座とか作りたいですね…
私でも分かる書き方にすれば
おサルさんでもゲームが作れると思うんです……

いつか、自分が製作引退する事があれば
やりたいですね。



次回作の進捗などは、
また次の機会に。


ジグル

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR
