Giggle Game 制作ブログ

お知らせや独り言などを書き残します

2015年06月の記事

ニコニコ自作ゲームフェスの事

『氷の世界』で今回参加させて頂いた
ニコニコ自作ゲームフェス5ですが
本日まで受賞者連絡が無いため
今回は受賞なしとなったようです

今作は当該フェス受賞を目指して
製作を行ったものですので
勿論悔しい気持ちもありますが
反省点の多い作品でもあるので
これを次に活かしたいと思います

応募規定も少しゆるくなり
年々応募作品のレベルが上がっている中で
自分の実力が追いつかなかった事は
残念ではありますが、不満はありません

処女作から全てプレイして下さっていたり
前作からジグルを知って下さっている方には
ちゃんと成長が見える作品になっていたと
言って頂けたりもしましたし
自分に出来る事はやりきったつもりなので

この気持ちを糧に、
全力を注いで次回作の製作に
あたりたいと思います。


コラボゲームの作業もしつつ
個人の次回作の作業もちょっとずつ…
ほんのちょっとずつですが、進めていたりします。

氷の世界の製作もそうでしたが、
やはり構想を練って資料を集めて
物語を作っていくときが
一番好きな作業かもしれません。

と言いつつ、
次回作はジグルとしては
異色作になるかも?なので
どんなゲームが出来上がるか
楽しみにして頂けると嬉しいです

勿論!
自作ゲームフェス6は
リベンジマッチにしたいと思います
目指せ企業賞!なので

身の程知らずなんて気にしていたら
作品の公開なんて出来ないので
大口叩いて頑張ります



最近、ほぼ24時間
ゲーム製作のことばかり考えていて
こんなに夢中になるとはなー
という感じです。楽しいです。

頑張りたいと思えることが、幸せです。


ジグル

ベル菓子グッズについて

第2回ベル菓子グッズ通販受付に
申し込み下さいました皆さま、ありがとうございました!

近日中に詳細メールを
お送りいたしますので
今しばらくお待ちくださいませ。

よろしくお願い致します


ジグル

お知らせとか独り言とか

1.『ベルとお菓子の家_R』中国語版が公開されました

↑クリックすると、配信サイト様へ飛べます。
 スキラ工作室様、ありがとうございます…!
 ジグルとしては念願の海外版の配信で
 本当に夢のようです。中国でも多くのプレイヤーさんに
 遊んで頂けることを祈ります…!



2.『ベルとお菓子の家』グッズ通販受付中

 トップページの更新履歴から
 通販受付ページにジャンプできます
 今回の受付は6/28(日)23:59までで
 商品の発送は7月上旬をめどに行います
 よろしくお願い致します…!



3.氷の世界VerUPについて

 諸事情により、今月行うVerUPでは
 クリア特典の追加のみにします。
 と言ってもおまけと言うよりは
 本編の物語や登場人物に関する情報を
 補完する内容になります。
 出来れば今週中にでも…頑張ります…!!!



4.次回作の構想について

 ちょくちょくブログでもお話してましたが
 構想が本格的に固まってきましたので
 現在取り組んでいるコラボゲーム製作が
 終わり次第、本格的に作業を始めようと思います。

 先日お邪魔させて頂いた生放送で
 ちらりと、具体的な構想についてお話していますので
 興味のある方はTS視聴してください…!



 ジグルの出演は2:00:00頃からです。
 2周年記念放送ということで
 いつもより緊張気味なんですが
 楽しませて頂きました……

 いま改めて私もTS視聴させて頂いてますが
 本当に楽しかったな~~~
 楽しませて頂くばかりで
 何もお返しが出来ていないので
 いつかちゃんと何かしたいです……

 とりあえず私は
 ゲーム製作を頑張ろう……!!!

氷の世界あれこれ-2

そういえば、ニコニコ自作ゲームフェスの
選考結果が6月中旬に発表なのですよね。
今回はどうなのか…とても気になっています。

今回も受賞目標に製作したものなので、
何かしら、どちらかのお目に止まればいいなぁと
思いつつ、結果発表を待ちたいと思います……

さて、以下は今後の予定について。
自分で覚えておくためにも書いておきます。



順序としては、まず
O松氏とのコラボゲームを最優先にしようと思います。
氷の世界のスピンオフといいつつ
プログラミング作業は全てO松氏にして頂くので
物語や舞台作り、要するに基盤となる作業を
私がしないと進まないので…頑張って行こうと思います。

このスピンオフゲーム、
タイトルもまだ未定ではありますが
ジグルは完成をとても楽しみにしています。

氷の世界を知っている人にも知らない人にも
楽しんでもらえるように…と考えています。
頑張りましょうねO松さん…!!!



そして、氷の世界のVerUP。

以前もお伝えしたかもしれませんが、
Episode5に追加MAP+イベントを作成予定です。
単体でも楽しいミニゲームを
謎解きパートとして実装しようと考えており
これを7月中に……と思っています。

あと、以前「これを追加したい」と
色々言っていたところがありますが、
もしかすると実現しないかもしれません。
というのの理由は、次の項で。



あくまで目標なのですが
11月に新作を公開したいと考えています。

これまでの製作スパンを考え、
今後も半年に1本は作品を公開していきたいと
自分の中で考えていて、
4月末に氷の世界を公開したのだから
次は11月かな…と思っています。

氷の世界をさらに良くして行きたい気持ちも
勿論あるのですが、
反省点は次の作品で活かすようにして、
常に新しいものを作り続ける方に
力を注いでいきたいなぁと思い始めていて……

無料ゲームでWeb配信なので
いくらでもVerUPできるけど
それでいつまでも同じ作品に手を加え続けるのも
何か違うような…という気もしているのです。

ちなみに、この新作。
協力者様の募集を行う予定です。
私としては、初の試みです。

ベル菓子や氷の世界では
自分から声をかけてご協力いただく…という形でしたが
そうではなく、こういう役職を募集しています~
という感じのものです。初です。
まだ詳細が決まったわけでもないのに
今からドキドキ緊張しつつ、楽しみにしています。



あ、氷の世界クリア特典として
キャラクタープロフィールや
本編で描ききれなかった裏事情を記す
データブックみたいなものを
設置しようと考えています。
これは決定事項ですが、時期は未定です。

ベル菓子の時のように
番外編をゆっくり描く余裕がなさそうなので
解説みたいなものを書こうかな、と…。
そこから詳細はプレイヤーの皆さまに
ご想像いただく……というような感じで…。



ひとまず、ご報告まで。
現時点で考えているのはこんな感じです。
とりとめもなくだらだらと書きましたが……

最近プライベートに余裕が無く
製作活動にも支障を来たしているのですが
頑張ってますので
宜しくお願いします……ジグル、がんばる。


ジグル