021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

date :2015年03月

『氷の世界』進捗状況

先日のデバッガさん募集も〆切を迎え
テストデータ作成のために追い込み中のジグルです。

製作進捗状況としましては、
残すところ立ち絵+イベントスチルの作成と
人様にお願いしているもののみなので
作業量で言うと残り10%程度だと思われます。

今回は身内のみならず
ゲーム製作を始めてから知り合った方にも
ご協力をお願いしていたりして
今まで手が届かなかった部分にも
こだわることができています

以前よりもパワーアップした
ジグルのゲームを楽しんで頂けると思いますので、
楽しみにして頂けると嬉しいです。

予定より公開は遅くなりますが
4月中旬めどに公開予定です。
がんばります…!!

スチル2-08自

ジグル

ベルとお菓子の家グッズ

作りました

2015-03-03-17-02-58_deco.png

手に取りやすい定番グッズを
ということで、第1弾はカンバッチです。

価格的にも購入方法も
お手に取っていただきやすくなるよう
検討しておりますので、販売開始の際には
是非宜しくお願い致します。

もうひとつ、現在発注中のグッズがあるのですが
そちらはまた完成次第お知らせしたいと思います…
定番グッズというよりも、ベル菓子ならではの
アイテムを、と考案したものですので
楽しみにして頂ければ嬉しいです。


ところで、勉強会に参加したのをきっかけに
何気にツイッターも鍵解除して
ブログも更新しておりますが、
次回作はまだ完成しておりませんので
あしからずご了承下さいませ…

あっ…石を…石を投げないでくださっ…!


ジグル

第2回 ニコニコ自作ゲームフェス クリエイターズ勉強会



3月1日、こちらの勉強会に参加するため
ひとりで東京に行ってまいりました。

中村光一さんの講演も勿論なのですが、
他のクリエイターさんと交流・情報交換できる場として
良い経験ができるのではないかと思い
参加を決めました。

なのですが、思っていた以上に得るものが多く、
本当に参加して良かったなと思っています。
もう1晩経ちましたが、未だに興奮冷めやらぬ感じです。

お世話になっております
つぐのひ・ADV雪絵の作者さまでもある
シアンさんとは初対面でした。
マスクまでかっこよすぎました。

順番に思い出しながら書いてまいります。


1.中村光一さん講演会

 ドラクエシリーズ、
 ポートピア殺人事件、
 弟切草、
 かまいたちの夜etc
 数々の名作ゲームを世に送り出した
 中村氏の講演でした。

 メモを取りながら聞かせていただいておりました。
 凄く勉強になりました。

 特に大事だと思った点を大きく書いてあるのですが
 「ばりこという名前のメス犬を飼っていらっしゃる」
 というのが割と大きめに書いてありました。
 真面目に聴いていた証拠です。

 あと、当たり前と言えば当たり前なのですが
 「難しいけれど面白い」と思われるものは
 「操作性が良い」「ストレスが無い」
 という事をプロの方から改めて教えて頂けて、
 やはりそうなんだなぁと痛感しました。
    (前作で、ストレス感じまくって投げたと言う
    ご感想をかなり多くいただいていたので
    次回作ではそういうことがないよう工夫して頑張っています…!)


 それから、思いついたアイデアは入れる
 →引き算していく、というのも、いいなぁと思いました。
 入れるだけ入れて、不要なものをそぎ落としていく。
 その「不要なもの」をきちんと見極められるようになったら
 完成度の高いものになるんだろう、と思いました。

 思いついたアイデアは何でもかんでも
 入れてしまいたくなりがちですが、
 作者の自己満足のために必要か、ではなく、
 作品をひとつの完成品としてお見せすることに
 必要な要素か、という視点を持てることが重要なのだな
 と感じました。

 あと印象的だったのは、
 「このゲーム何が面白いんだろう?」と思ったゲームの
 面白さが分かるまでプレイした、というお話。
 仕事で必要な作業だったとはいえ、
 私がもしやるとしたらこれは凄いストレスのある作業だろうな
 と思ったのですが、

 それをやることによって得るものは
 いままでの自分の視野の狭さを知ることになるんだ
 と教えていただいたような気がしました。
 とても、大切なことを教えていただけました。

 また現時点では完全に一人ぼっちで
 製作を進めている自分ですが、
 「チーム製作について」の質問が多く
 色々なお話を聞かせていただけました。

 何に限らず、コミュニケーション能力は
 大事だと言うお話に、会場一同笑い。笑

 そして意見がぶつかり合ったときは
 「その作品にとって重要なことは何か」を
 中心人物が押さえておくこと。
 それをチーム全体が理解しておく必要が
 あるなぁ、と思いました。難しいですね。


2.ゲーム実況をやってみよう

 同じテーブルだったお二方に謝りまくります。
 本当に申し訳ありませんでした。

 ノートPCを持ってきていたのが私だけだったのですが
 無線LAN未接続、UNITYがインストールされていない
 というWパンチを受け、結局
 ゲーム実況をやってみるという試みが
 私のテーブルでは出来ずじまいでした……
(ちょうどコーナーが終わるあたりでようやく
 プレイできる状態になるという有様で…;;)

 運営さま、もしこのゲームが事前に決定していたのでしたら
 前日までにプレイ出来る状態にしておいてください
 というご連絡が頂ければよかったなと思いましたので
 宜しくお願い致します…本当に申し訳ありませんでした(;;)


 その後、実況者さんへの質疑応答があったのですが
 スナザメさんの仰った
 「どのパートを観ても分かるようにしてる」
 「毎回初見の方が見ていると想定してやっている」
 というのは、大事なことだなと思いました。

 ゲーム実況をしていただく上で
 「今回のパートは探索だけなので面白くないです」
 なんていわれる回が出来ない方が
 実況を利用した宣伝効果というのは
 大きくなるだろうと思いました。

 ゲーム実況に向いた作品を作るわけでなく、
 ゲーム実況というものがある中で
 どんなゲームを作るか、というのは
 現在のゲーム作者さんにとっては
 なかなか大きな課題ではないかと思います。

 金太郎飴みたいなゲーム作れたら最高ですね
 (何処を切ってもおいしい、みたいな…)



3.お互いにゲームを見せ合おう


 当日、生放送でプレイしても良いゲームを
 持って来ていないですか?とお声掛け頂いて
 思いがけず、次回作【氷の世界】を
 生放送の画面上でプレイしていただけることになりました。


Image3_201503030222030bc.jpg


 会場ではゲームのBGM、SEがほとんど聞こえない状態で
 しかも「ホラーADV」という前提がないまま
 プレイを始められたため
 「農業ゲーかな?」と言われたのがツボでした…笑。

 基本的に、伏線になっていない要素はありませんので
 そういう物語を読み解く系が好きな方向けのゲーム
 だとは思います…気になった方は是非
 完成版の配信を楽しみにしていただけたらと思います…!

    ちなみに、私は実況動画を上げられることを
    想定して作っているので、次回作では
    動画のPart1で導入が終わる程度、
    「続きが気になる」ようなつくりにしてあります…笑
 


また、他の方のゲームもプレイさせていただいたのですが、
これがもう、単純に凄く楽しかったです。

3人1組でプレイさせていただいたのですが、
お一方は小松さんの「HAPPY END 1st night」。
こちらはツクール製のホラーADVということで
私自身のゲームにも近い感じなのですが
冒頭から怖くてびくびくしながらプレイしました。

グラフィックのクオリティも高く、
フルボイスという完成度の高い作品でした。
最初の10分だけでも面白くて、
続きがやりたい、と思いました。


もうお一方が、いそじんさんの「もすとしょっと」。
うってかわってこちらは縦シューティングゲーム。
自分が最後にシューティングゲームをしたのは
いつだっただろうかと思うほど久しぶりにプレイしたのですが
シューティングならではの爽快感が凄く、
あーうわーやったーと声を上げながらプレイしました。
物凄く面白かったです…! 
帰宅して、早速ダウンロードしてきました。笑


このコーナー外でも、
普段まったく触れないジャンルのゲームを
製作していらっしゃる方とお話できたり
ご意見を伺えたりするのが
一番の収穫だったのではないかと思います。


4.親睦会

他の参加者様と一番交流できたのが
この時間だったように思います。

私のような初心者クリエイターが
お話させていただく機会ができるなんて…
と思うような方々がいらしていて、
本当におどおどしっぱなしでしたが
勉強になりました。

そして、この場でも
シアンさんと小松さんにとてもお世話になりました。
もしお二人がいらっしゃらなければ
私はずっとはしっこで一人
もぐもぐ食べ続けていたかもしれません……

話しかけてくださった方、
お話してくださった全ての皆さま、
気さくでお優しくて、本当に良かったです。
楽しい時間をありがとうございました。

次の機会には、自信を持って紹介できる作品を携えて
こんにちは!こんなゲーム作ってます私!
っていえるようになりたいな…と思いました。


5.二次会

皆でお酒飲みながらの歓談。
親睦会よりもさらに気軽な雰囲気でありながら
ここでも多くの情報が得られました。

1213.jpg


ドワンゴ社の方と同じテーブルを囲んで
お話させていただけるだけでも
私にとっては(ここは異界かな)と思うほどの経験だった訳ですが
本当に色んなお話を聞かせていただけて
自分の作品作りに活かそうと思うことがいっぱいでした。

まあでも、結局可愛い女の子がいたら
それはいいゲームですよね!
可愛い女の子は正義です



と、全く内容を網羅できていないブログですが
思い出しながら書いてまいりました。

お会いできたら…と思っていて
お会いできなかったクリエイターさんも
いらっしゃいましたが、

それ以上に新しい出会いがあり、
吸収しきれないほど
たくさんのものを頂けて、
本当に参加して良かったなと思っています。

B_GmTi7U4AAWLu2.png
名刺交換して下さった皆さま、ありがとうございました。
テンパって申し訳ありませんでした。



あと、昨日お知り合いになれたクリエイターさんには
Twitterでフォロー&リプさせて頂いたはずなのですが
もし漏れているとか「おい!」ってことがあれば
気軽にお声掛けいただければと思います。

もちろん、直接お話できていなくても
参加してましたーってことでお声掛け頂ければ
喜んでフォローさせていただきますので 
宜しくお願い致します…!!


ジャンル問わず、色々なクリエイター様と
今後も交流させていただきたいと思いました。
本当にありがとうございました…!




とにかく当面は、【氷の世界】完成に向けて
製作頑張ってまいります。
宜しくお願い致します…!!


ジグル

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR