121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

date :2015年01月



ブログ及びTwitter休止のお知らせ

次回作【氷の世界】製作強化期間として

しばらくTwitter及び

ブログの更新を休止いたします


再開時期は未定ですが
ゲームの完成めどが立ちましたら
告知の為に浮上する予定です

その間、拍手およびブログコメントの受付も
休止いたしますので、御用の方は
お手数ですがメールでご連絡ください
mail.png
※PC・ケータイ共に受信可能


★Twitterのフォロワーさんへ
DMでのやりとりは行っておりませんので、
基本的にはリプライで、
個人的に御用のある場合は
上記アドレスまでメールをお寄せください


今後とも宜しくお願い致します

ジグル

氷の世界仕様

昨晩、お世話になっている実況チーム
なにがでるかなさんの新年会生放送に
お邪魔させて頂きました



忘年会生放送が配信トラブルで中止になり
リベンジ!ということでしたが、
とっても楽しかったです…!!
ちょっと大人向けの笑いですが、笑
興味のある方は是非ご視聴ください…!

つぐのひシリーズ、ADV雪絵の作者でもある
シアンさんも一緒にご出演されていて
相変わらずの軽妙な語り口に
笑わせていただきました…楽しかったです。

また、今回もゲーム作者として
告知のお時間も少し頂いたりして
嬉しいやら申し訳ないやら……

その中で、次回作の製作状況は?
とお尋ね頂いたのに対し
15%という回答で周囲を困惑させたので
少しでも進捗をお見せしたい…

と思ったのですが、
基本的に「仮画像」で製作を進めていくので
イベントシーンなどの重要なシーンは
一切お見せできる状態ではないのと、

お借りしている素材で作ったMAPを
お見せした所で何の面白みも無いし
どうしたものかと思ったのですが

自作素材も混ぜているMAPの一部だけでも
お見せしようかな…と思い
スクショ撮りました

2015-01-19.png

えっと、ゴミ箱、公衆電話、
自動販売機は自作です……
あとはツクールの元々の素材と
お借りしている素材で作りました。

主人公のグラフィックは
これで確定のつもりです
以前ブログに載せたものではなく
1から描き直して作りました


気合を入れなおす!
という意味もこめ、ブログのヘッダーにも
氷の世界タイトルロゴを追加しました


2月中ごろには、仮画像の状態で
最初から最後まで通してテストプレイ
できる状態にしたいと思っているので
どんどん作業していきます

ちなみに、ベルとお菓子の家は
全7章構成(序章・終章除く)でしたが
氷の世界は6話構成の予定で
現在 第2話の終盤に差し掛かっています

今回はとにかく細かい分岐が多いので
ゲームの進行を管理するのが大変です…
(自分でそうなるように作っているのですが)

様々な要素を含むアドベンチャーゲームですが
シナリオ重視で、登場人物の描写にも
力を入れようと思っていますので
そのあたりも楽しみにして頂ければ幸いです…

Twitterで二神兄弟が気になる!
というお声を何度かいただいていて
とても嬉しいです……
プレイヤーさんに愛されるような
キャラクターになるよう
頑張って丁寧にえがきたいと思います

それでは、今夜も製作頑張ります…!


ジグル

コメントお返事

1月13日に頂いたメッセージへお返事です!
お心当たりの方はご覧くださいませ

自作ゲーム65作品29時間ぶっ通しゲーム実況



昨年暮れに発表があった
ニコニコ自作ゲームフェス4で受賞した作品
65作品全てを人気実況者さんが
生放送で実況すると言う特番が
行われました

ベルとお菓子の家_Rは
1/12の早朝6:30頃から
約30分間の枠を取って頂き
素敵な二人の実況者様に
実況していただけました

121231231.png

実況者様一覧のタイムテーブルと、
実況される作品の順番は
発表されていたものの、

ベル菓子はちょうど
実況者さん交代の時間帯になっており
どなたに実況していただけるのか
直前まで分からない状態でした。

恥ずかしながら、お二方の事を
今日まで存じて居なかったのですが
お二人とも実況が面白いのは勿論
アテレコが素晴らしくハイレベルで
フルボイスのベル菓子を見ているような
非常に貴重な動画を見せて頂けました。

改めて…
KADAさん、オジョギリ・ダーさん、
素晴らしい時間を過ごさせて下さり
本当にありがとうございました。

お二人に実況していただけて
ベルとお菓子の家_Rは
本当に幸運なやつです。

視聴者様には、
朝っぱらからグロテスクな表現の多い
ホラーゲームの実況をお見せすることになり
申し訳ないような気持ちもありましたが

生放送終了後、ベル菓子をDLした!とか
ベル菓子の実況動画を観ている!という方を多く見かけ
生放送を楽しまれた方々なのだろうなあと
想像して喜んでおりました。
興味を持っていただくきっかけにもなったこと、
クリエイターとしても嬉しく思っております。


昨晩は約10時間、この
ぶっとおし生放送を聞きながら
次回作の製作作業を行っておりました。

今の所、非常に順調に作業は進んでいるのですが、
順調にもかかわらず、想像以上に
ひとつひとつの作業に時間を要しているため
2月中公開は難しいかも…?
と思い始めています。

しかし作業に慣れてくれば効率が上がり
後半はそれほど時間を掛けなくても
スムーズに進められるかもしれないので
今の所、公開予定時期の順延は
決定事項ではありません。

概ね2月10日頃までの作業結果で
正式な公開時期を決めようと考えています。

少しでも多くの方に
楽しんでいただける作品になるよう
私自身も楽しんで作っていきます…!
楽しみにして頂ければ幸いです


追記にて、コメントお返事しております

コメントお返事


追記にてコメントお返事しております!

ゲームに対するご感想、ご質問など
いつも楽しく読ませて頂いています
ありがとうございます…!

2015年の抱負+コメントお返事

皆さま、あけましておめでとうございます…!!

年賀いらすと

という訳で、
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



さて、年が明けました。
自分への宣言もかねて、
今年の抱負を色々と書きたいと思います。


1.【氷の世界】2月に公開する
詳細な日はまだ未定ですが、
冬の内に氷の世界を公開します。
色々とチャレンジな作品になりますので
妥協せず、とことんこだわって
楽しんで頂けるものになるよう
作りこみます。


2.【ベルとお菓子の家_R】LINEスタンプ配信する
ベルとお菓子の家公式グッズ第2弾!
と言う事で、現在製作中です
(グッズ第1弾は年賀状でした…!)
最近は氷の世界製作が順調なので
完全にスタンプ作業は休止中ですが、
少なくとも氷の世界完成予定の翌月
3月には完成させ、申請します。


3.ニコニコ自作ゲームフェス5で企業賞を受賞する
すなわち、氷の世界で入賞を狙っています…!!
大口叩いてるなぁと思われるかもしれませんが、
目標は多くの人に聞いて貰った方が
達成しやすい、とも言われますので
宣言しました。参加資格の幅が広がったので
レベルの高い戦いになること必至ですが
その中でも、多くの人の目に留まる作品になるよう
制作を行います…!!!


4.【ベルとお菓子の家_R】公式グッズの販売
出来れば夏……ベル菓子グッズを作って
東京の同人誌即売会などのイベントに参加したいと考えています。
ネット上で通販することも考えたりしてはいるのですが、
諸々の事情を考えると、私が直接
プレイヤーさんの元へ出向いたほうが良いという
結論に達しましたので……。
何を作るか、いつ、どのイベントに参加するかなどは
全く分かりませんが、グッズ製作は必ずします。


現時点では、ひとまずはこんな感じです。
目下の目標は氷の世界完成なので、
この記事を描き終わったら
また作業に戻ろうと思います…!





名前を、改名することにしました。

ゲームブランド名:giggle(読み:じぐる)
作者の名前:ジグル(読み:じぐる)

に、統一しようと思います。
アルファベット表記の場合は「ブランド」を、
カナ表記の場合は「私個人のこと」を指すように。

といっても、プレイヤーさんからは今までも
ジグルさんと呼んで頂いておりましたので
この改名発表は自分自身の覚書みたいなものですが
一応、書いておきます


という訳で、気持ちも新たに
2015年もゲーム制作頑張りますので
どうぞ宜しくお願い致します…!!!


B6OL1iSCMAA7gTN.png


2015.01.03 ジグル




追記にてコメントお返事いたします!

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR
