Giggle Game 制作ブログ

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2014年11月の記事

ベルとお菓子の家_R 敢闘賞受賞

2014_11_30.png



本当にありがとうございます…!!!
自分自身の努力が報われたということも
勿論嬉しいのですが、

私個人としては、
ベルとお菓子の家を好きだといって
応援して下さる方にとっても
意味のあるものだと考えており
非常に嬉しく思っています。


というのは、
ベルとお菓子の家は公開当初から
ゲーム内容は勿論、作者自身を含めて
かなり多くの方から批判・非難されており

実況動画に関する規約違反への
対応についても非難を浴び
未だにそれで嫌がらせをされる事もあり

無名の作者としては
「無視されない作品」であることを
有り難く思いつつも

この作品を好きだと言って下さる方々にとっては
大きな声で「好きだ」といいづらい作品なのではないかと
ずっと悩んでいるところがありました

それでも、私にとっては大切な作品で
拙い点は多々ありますが
私が自身の作品を卑下したり
悪く言ったりすることは
「ベルとお菓子の家」を評価して下さる方に対して
とても失礼なことだと考えているので

褒めて頂けたらなるべく100%受け取って、
自分で自信のあるところを推して、
謙遜するようなことはしないでおこう
と思っていました



そうは言っても、無名の作者が作った
無名の作品であることには変わりなく
自分としては、何か
作者や応援して下さる方のものさしではなく、
第三者の方から評価していただける機会があれば
と、ずっと思っていました。

今回の受賞はまさしくそれで、
こうした公的な場で敢闘賞という
名誉を頂けて、
本当に、本当に嬉しく思っています。



ここまで書いたところで、
ニコニコ自作ゲームフェス4
結果発表記事が公開されました。

自作品への評価欄を読んで
今思わず涙が出てきたのですが
本当に頑張ってR版作ってよかったです……

【メルヘンホラー賞】ですって…
すごく素敵な響きですね…
本当に嬉しいです……(;;)

ゲームフェス3の時は
敢闘賞にはコメントが無かったので
今回もそうなのだろうと
勝手に思っていたので

不意打ちの喜びもあり
とても、とても嬉しいです……
次も頑張ります…一生懸命がんばります…!!!



いや~本当に嬉しいです。

これで、応援して下さっている方は
「ベルとお菓子の家って知ってる?
ニコニコのゲームコンテストみたいなやつで
賞とったやつなんだけど」
と、今までより話題にしやすくなるのでは
ないかと…笑

オリジナルゲーム制作を始めてまだ間もない
ひよっこクリエイターですが
今後とも、是非ぜひよろしくお願い致します。


そしてこの受賞をきっかけに、
また新たな出会いが
生まれますように……!


あらためて、
ベルとお菓子の家を、
ジグルを応援して
好きだと言って下さる皆様に
心からお礼を申し上げます。



本当に、本当にありがとうございます…!!!!!!!



ジグル
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R版Ver1.06+【R】のこと

【ベルとお菓子の家_R】をVer1.06に更新申請しました。
ふりーむ!さんは既に反映済ですので
最新版をお求めの方はふりーむ!さんへドウゾ…!


変更点としては、

【1】制限時間があるミニゲームを
 タイムオーバーと同時にクリアした場合、
 ゲームオーバー画面が表示されたまま
 イベントが進行してしまうバグの修正

【2】制限時間があるミニゲームを
 ゲームオーバー演出の最中に操作すると
 クリアできたことになってしまうバグの修正

【3】マリアの日記で、
 伏字にするべき箇所で
 伏字になっていなかった箇所が
 あったものを修正

以上です。

【1】と【2】のバグ修正は
かなり悩みました……
ゲームシステム的な話になるので
詳しくは書きませんが、
非常に面倒な作業でした…笑。

しかし、ゲームの進行を著しく害する
致命的といっても言いレベルのバグでしたので
無事、解決することが出来て良かったです。

やはり、実際に多くのプレイヤーさんの手に渡って
初めて発見されるバグというのも
沢山あるのだなぁと実感します。

短編作品にも拘わらず
もう公開から7ヶ月を数え、
R版も2ヶ月弱経つわけですが、
それでも未だにバグや誤字を
発見することがあり
気をつけても気をつけても
見つけられないものって
あるんだなぁ、と思います。

ゲーム制作は日々
自分との勝負です……
強い心を持っていなくては
本当にやっていけないと思います。

同じフリーゲームクリエイターの皆さま、
頑張りましょうね…!
ジグルも頑張るから…!!笑





あと、今日はどうでもいい話をひとつ。

【ベルとお菓子の家_R】の
【R】って何? というお話です。

当初、
【Re:ベルとお菓子の家】
という仮題で作り始めていたのですが

(某ホラーゲームのリメイク版と、
某バンドの歌のタイトルで
Re:という表記があり、それが好きで…)

【Re:ベルとお菓子の家】という字面が
なんだか不恰好だなと思い……

セーラー○ーンRみたいに、
何かタイトルの後に
アルファベット1文字入れるのはどうだろう、
と思っていたんです。


が、その1文字をどうしようか悩んでいて…
ふと、実家で母に会った時に
「ねえ、好きなアルファベットってある?」
と尋ねたところ

「R…かなぁ。
好きなアルファベットなんて考えたことも無かったけど、
Rって流れるような形が綺麗だと思わない?」
という返事が返ってきて、

【ベルとお菓子の家_R】に決定しました。

という訳で、
リフォームのR?リメイクのR?
と色々思われていたかもしれませんが
「R」は、うちの母の好きなアルファベットです。笑







ベルとお菓子の家_R
プレゼンブログを書こうかと
ふと思っています。

どんな点が魅力的で、
どんな点を売りにしているのか、
どんな点にこだわって作ったのか、
などなど、

作者の考えを書き連ねていくだけの
記事を書こうかな、と思っています。
考えているだけでまだ未定ですが…!

ベルとお菓子の家を
色々な人たちに遊んでいただきたいと
常に考えている、ジグルでした。


ジグル

祝・15000DL突破!

15000-2.jpg

4月16日から配信しております
『ベルとお菓子の家』
現在配信中のR版が
累計15000DLを突破しました…!!


本当に沢山の方にプレイして頂けて
作者としては感無量です…!!!

配信から1年にも満たないうちに
こんなに沢山ダウンロードしていただける作品になり
すごく、凄く嬉しいです…!!!
語彙が無くて申し訳ないのですが、
感謝の一言です。

今後も、更に多くの人の目に触れ
愛される作品になればよいなぁと
作者は夢見ておりますので
是非とも応援よろしくお願い致します…!!





最近、ベルとお菓子の家の
挿入歌とEND1テーマソングについて
よくご質問をいただくので
「よくあるお問合せ」のページに
リンクを貼りました。

どちらも大好きで
作者自身気に入って使わせていただいている
ものではあるのですが、

決してベルとお菓子の家の
オリジナルソングではないので、
私個人の所有物のように紹介することに抵抗があり
ブログやツイッターで紹介する際も
直リンクや歌のタイトル明記は避けていました

これまではプレイされた方が
エンディングテロップなどを手がかりに
ご自身で探して頂けるようにしていたのですが
思うところがあり、明記することにしました。

このゲームを通して
この曲を知っていただいた方には
「ベルとお菓子の家で使われていた曲」として
心に残るものになっていたらいいなぁ
と思っています!





先日のクリエイター1周年記念から、
生放送で作者がベル菓子を実況プレイするという
謎の企画をやっているのですが
意外に好評で嬉しく思っています

プレイヤーさんと直接
リアルタイムに交流できるのも
勿論楽しいですし

作品の中で表現しきれていない
作者の考えなんかとお話しながら進めていくことで
楽しんでいただけていることが、嬉しいです


ひよっこクリエイターではありますが
これからもがんばりますので 
どうぞよろしくお願い致します…!!!


ジグル

殺人鬼化企画+次回作のこと

まとめ

ツイッターで連載(?)しておりました、
フォロワーさんとの交流企画
「RTした人を殺人鬼化する」が
先日とうとう終了しました

最初は数名の方から反応があればいいなあ
と思っていたのですが、想像以上に沢山の方に
楽しんでいただける企画になり
やってよかったな~と思っています。
本当にありがとうございました…!!!


そして次の企画として
年賀状の準備をしています……
絵柄はベルとお菓子の家なのですが
どんな仕上がりになるかは…
当選者さまだけのお楽しみです…!笑

それとは別で、Webに上げる用の
年賀イラストも描けたらいいなぁと
思っているのですが

もしかすると、年末年始は
新作の製作であまり浮上していない可能性も?
あるかもしれませんので
無責任なことは言わないようにします…笑

でも、次回作の製作は始めても
ベルとお菓子の家の広報は
ずっと続けたいと思っています

自分の中で、とても大事な作品になっているので
やはりもっともっと多くの方に
知って、遊んでいただきたいなぁという想いが
日々大きくなっていっているので……

この作品を応援して下さる皆さま、
本当に、本当にありがとうございます



R版を製作して、
ツクールと仲良くなれたこともあり、
次回作の内容が
夏ごろに想像していたものと
かなり変わってきています

良い方向に変わっていると思っているので
これを想像通りかたちにできるよう
頑張っていきたいと思います。


まだ仮の状態ですが、
タイトル画面はこんな感じです…

koori.jpg

この夏から現在までに、
また色々な作品に触れる機会もあり
それらのいいところも全部盗んで
次回作に生かしたいと思っています

昨晩からプレイし始めたRPGが面白いので、
こちらもクリアしたらまたブログで
ご紹介できたら…と思って居たりします


まもなくニコニコ自作ゲームフェス4の
結果発表もあると思われます……
応援している作品が受賞したらいいなぁと
思いつつ、発表を楽しみにしています


ジグル

1周年記念+コメントお返事

    20141107.jpg

11/5、ジグル処女作発表から1年と言う事で
昨日は生放送だったりツイッター上で
沢山の方からお祝いいただきました…
本当に嬉しかったです、ありがとうございました…!!!

「彼女は、くちなし」と「ベルとお菓子の家」を
作者と一緒にプレイする枠として
生放送もやったのですが
フォロワーさんからのサプライズもあったりして
楽しい思い出いっぱいの生放送になりました

それから、ツイッターで募集しました
2015年賀状企画については抽選が完了しましたので
近日中に当選者様へDMさせて頂きます…!
受付24時間にもかかわらず、多くのご応募を頂けて
とても嬉しく思いました……


「ベルとお菓子の家」のおかげで
多くの方と交流する機会を得られるようになりました。
この作品を作ってよかったなと思っています。
ベル菓子を好きだと言って下さる全てのみなさん、
本当にありがとうございます…! 大好きです。



ジグル



追記にてコメントお返事です

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次回作の構想+コメントお返事

「氷の世界」の製作作業は一時休止したままですが
新しいアイデアがいっぱい浮かんで来て
毎日構想を練るのが楽しいです

きっと、また“新しいジグル”のゲームを
楽しんでいただけると思うので
是非とも楽しみにして頂けると嬉しいです…
頑張ります!!

氷の世界は、以前もお伝えしたとおり
ストーリーは出来上がっているので
あとはゲームとしてどう魅せるか、
どこをプレイして楽しんでいただくかが
これからの課題になります。

普通は逆順で作っていくのかもしれませんが
ジグルの場合はそんな感じです…

また、弱点であるビジュアル演出面を
次回作では感じさせないような
工夫をこらそうと必死に考えています
いきなり技術がUPするはずはないので
いかに苦手なものに取り組まないようにするか、
そんなことも考えています。笑

BGM作成はさすがに無理ですが、
SEあたりは次からちょこちょこと
手を出せたらいいなと考えています…
ボイスだけでなく、SE…できるかな……

頑張ります



そんなジグルですが
11月5日で、フリーゲームクリエイター
1周年を迎えます。

以前お伝えした、
年賀状企画の告知などを含め
5日には何かしたい…!
と目論んでいますが
予定は未定なので大口は叩かないようにします…笑


コメントお返事は追記にて!

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