Giggle Game 制作ブログ

お知らせや独り言などを書き残します

2014年04月の記事

ギャラリーを設置しようかと…

思っています…!!!


相方がベルとお菓子の家のイラストを描いてくれたのは
先の記事でも御伝えしたとおりなんですが
ツイッターで、フォロワーさんが描かれていたイラストなど
本当に素敵なものがいくつかあって
ツイッターに流れていくだけなんてもったいない…!!
と思いまして…!!!

ひとまず、フォロワーの皆さまには
事前にご相談させていただいて
許可がいただければ、
こちらのサイト内でご紹介させていただこうと
思っています



もしイラスト描いたよ とか
小説書いてみたよ とかあれば
制作者に教えて下さると、とっても嬉しいです

サイトになんて飾られたくないし
制作者に教えたくもないよ!と言う方は
勿論こっそりして頂いてかまわないのですが
個人的には
自分の作品を気に入ってくださった方が
何か創作してくださるというのは
とても嬉しい事なので

もしよろしければ、是非とも
教えていただきたいと思っています(^^)


この場を借りて、
素敵なイラスト描いて下さる皆さま、
本当にありがとうございます。

これからも宜しくお願い致します



ジグル

ふりーむ!ゲームコンテスト

結果発表がありましたね。

残念ながら、処女作「彼女は、くちなし」は選外でした。
が、とっても嬉しい審査コメントを頂きました。


「謎解きにオリジナリティがありレベルが高い。
 夜の学校から始まるホラーな雰囲気も良く、キャラクターも魅力的な作品」


受賞は出来なかったものの、
評価して頂けたのは本当に嬉しかったです…!!

やはり、あとコメントを見る限り、ゲーム性の低さが
マイナスだったなぁと思います…
レビューを書いて下さった方々も
やはりアイテムを見られないのがマイナスと書かれていましたが
頑張れば何とか出来たのかな~とも思わなくは無いのですが
当時としては私の限界だったかなとも思います。

でもレベルが高いっていう言葉が嬉しすぎて
後半の残念コメントなんてもう、気にしないです。笑


新作は使用ツールも変わり、
ゲームの形式も全く違うものになったため
両方ともプレイして下さった方の中には
驚きの声を上げてくださる方も居られ

私としては、
彼女はくちなしをプレイした方にこそ
ベルとお菓子の家を
遊んでいただきたいなと
思っています


処女作発表から
何気に半年も経っていないのですが
2作目も、色々勝手が違いすぎて
ほぼ処女作のようなものなので
あたたかい目で見て頂けたら嬉しいです



ありがたい事に、
難しいと投げ出される方もいらっしゃる中
このベルとお菓子の家を
とても楽しんで下さっている方もいらっしゃって
制作者としては本当に感無量です

毎日そればっかり言っていますが
本当に、ご飯も食べられなくなるくらい
胸がいっぱいで、お腹いっぱいなんです
比喩表現ではなく、本当に。笑


彼女はくちなしで出来なかった事を
ベルとお菓子の家では
沢山実現しています

やりたかったこと全部が
出来ているわけではありませんが
この作品を愛し、ハンスたちを愛して下さる方が
いらっしゃることを本当に幸運に思います

ありがとうございます


これからも、宜しくお願い致します




ジグル

イラスト描いてくれました!

ベルとお菓子の家の
タイトルロゴを作ってくれた
相方ぱすたが、
主人公とその妹を
描いてくれましたよ…!!!


最新版である
Ver1.03に収録している
おまけシナリオの
ネタバレイラストなので

まだプレイされていない方は
是非、プレイしてから
ご覧頂きたいです…!!





【ネタバレ注意】ベルとお菓子の家 | ぱすた
http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=43124137&mode=medium



(´;ω;`)

相方はホラー苦手なんですが
タイトルロゴ製作も
テストプレイもやってくれて
精神的にも制作を支えてくれました

タイトルロゴとか、
あらすじとタイトルの由来を説明した
文章を数行送っただけで
あんな凄いの作ってくれて……

ゲーム完成後には
こんなイラストまで描いてくれて(´;ω;`)

もう、幸せすぎて(´;ω;`)


今度はベルを描いてくれるそうなので
その日をわくわく待ちたいと思います

良い朝です



ジグル

お知らせとメルフォお返事

ツイッターでは既にお知らせしましたが
なんと、「ベルとお菓子の家」の
韓国語版を作って頂ける事になりました…!!!

ご連絡頂いた時は目を疑いましたが
現実のようです。
本当に嬉しいです…!!!

国境を超えて、愛される作品になったら良いなぁと
思っています。夢のようです。

完成したものはこちらで公開して頂ける予定です。
今までもフリーゲームの翻訳をされていらっしゃり
信頼できる方だと思い、
翻訳をお願い致しました。

ベルとお菓子の家を見つけて
プレイして、
広めたいと思っていただけて
本当に嬉しいです。
ありがとうございます…!

私は韓国語はまったく分かりませんが
完成するのが今からとても楽しみです。



まだいつごろになるか分かりませんが
公開が始まりましたら、
正式にTOPページからリンクさせて頂きます。

ああ楽しみです!



追記にて、メルフォお返事書かせていただきます


続きを読む

Ver1.03公開しました

Ver1.02はバグと誤字修正だけだったので
お知らせしませんでしたが(おい、
今回は大きな変更点があるのでお伝えします。



1.ゲーム冒頭にチュートリアルを追加
森の入り口近くに落ちている紙を調べる事で
「操作方法・所持品について・人物メモについて」
という3項目をチェック出来るようになりました。
これまで以上にゲームをスムーズに
より深く理解して楽しんでいただけるように
なったのではないかと思っています。そうなることを願っています。


2.「人物メモ」機能を追加
メニュー画面内「所持品」の中に「人物メモ」機能を付加しました。
登場人物名が覚えにくいというお声を多数お聞きしておりましたので
この度、新しい機能として追加しました。
その人物について新しい情報が入るとメモの内容が自動的に更新されるので
たまに見直すと、よりゲームの内容が分かりやすくなると思われます。
そうなることを祈っています。


3.おまけシナリオを追加
END1をクリアした後、クリア特典が見れるようになります。
あくまで「おまけ」なので大げさなものではありませんが、
ゲーム中の「?」だった部分を一部解明できるような内容になっています。
多分。そして新たな疑問も生まれてしまうかも知れませんが…
想いが伝わったら良いなと思っています。




新たな機能の実装に伴い、バグや誤字の発生があるかもしれません。
また、ご意見やご感想なども是非お気軽にお寄せ下さい。
よろしくお願い致します!

ジグル

メルフォお返事

>ゼニュアさん
お問合せありがとうございます。
もしお持ちのデータがVer1.00でしたら
Ver1.02をダウンロードする事をお勧めします
(Ver1.02では若干ですが難易度を下げてあります)。
コツとしては、利き手で連打し、反対の手で
方向キー下を押しっぱなしにしてプレイしてみると
比較的やりやすいと思われます(制作者はそうしています)。
もし右利きで、テンキーがあるパソコンでしたら
テンキー右下にあるEnterキーで連打するのを
お勧めします。頑張ってみて下さい。

色々お返事!

続々とクリアのご報告、ご感想を頂き
本当に感無量のジグルです。こんばんは!


「ハンスはどのお菓子が好きとかありますか」
というご質問を頂いたので考えてみたのですが
特別「このお菓子が好き」というのは無いようです。

ただ、妹・マルガレーテが作ってくれる
アップルパイは大好きです。
(ゲーム中にもある場所を調べると自分で言っています)

で、このご質問を頂いて思い出したのですが
当初は、

名称未設定-1かんせいひん



っていうイベントシーンを作る予定がありました。
かっこつけて何言ってんのwwっていう
ニュアンスを出したかった。
彼がかっこつけているわけではなく、
そういう話し方しか出来ない人間だって言うのを
表現したくて。
誰に対しても冷たい態度を取るのも
別に冷たくしているわけではなく
彼にとってはそれが普通なだけなのです


ということで、裏話兼ラクガキでした。


拍手お返事、メルフォお返事を
追記にてさせていただいております(><)ありがとうございます!




続きを読む

メルフォお返事+α



>ほたてさん
実況のご報告ありがとうございました!
注意事項だけお守りいただくよう
宜しくお願い致します


――――――――――――――――――――――――――


実況動画のご報告を下さる方が多く
本当に嬉しいです。ありがとうございます!
ご報告いただいているものも頂いていないものも
基本的にすべて視聴させて頂いています。

グラスハートのくせに手当たり次第観ているので
たまにガッシャーンってなりそうですが
ほとんどは楽しい実況ばかりで
制作者としては本当に嬉しいです


フリーのホラゲー探している方が居たら
是非お勧めしてみてください
よろしくおねがいします!

祝!ベルとお菓子の家

昨日、ベルとお菓子の家が
1000DLを超えました…!!!

ありがとうございます!!

前作、彼女はくちなしは
半年かけて1000でしたが
自分としてはどっちも同じくらい
力を入れて制作した作品なので
是非どちらも遊んで頂きたいです



ベルとお菓子の家、色々なご意見を頂いております。

自分でも書いていて
気分が悪くなりそうな描写もありました。

それでも描きたいと思ったことがあって
最後まで頑張って制作しました。



まだ公開5日目で話すような話でも無いので
いつか詳しくお話しできる機会があれば
今回の作品に込めた思いについて
語らせていただきたいと思います

今日拝見した実況のエンディングで
「涙が止まらない」というような事を
仰っている方が何人もいらして
想いが届いたんだろうか、
と私まで泣きそうになりました


いい作品とか、泣ける作品とか、感動モノとか、
そういう話ではなくて、
私はただ単純に、登場人物に感情移入しすぎて
泣きながらこのゲームを作っていました。

登場人物が感じた想いが
視聴者さんに伝わったのなら
それでこの作品は成功だと思いました

本当に、ツッコミ所多すぎる内容ではあるのですが
その中でも、生きている人間を見守るような気持ちで
プレイをして頂けたら
楽しんで頂けるのではないかと思います

ゲームをプレイしているんだけど、
彼の人生を見守る気持ちで
プレイしてくださると、嬉しいです




と、少ししんみり(制作者が勝手に)しましたが、
本日Ver1.01を公開したにも拘らず
また護持やバグを発見したので
近日中にVer1.02を公開できるよう
準備をしたいと思います。

致命的なバグは無くなったので
とりあえずは良かったのですが(^^)

問題のミニゲーム難易度の付いても
まだVerUPしてからは
ご反応を頂いておりませんし…

生まれたばかりの作品で
まだよちよち歩きですが
プレイしてくださる皆さんのおかげで
少しずつ成長していると思います

本当にありがとうございます



さ、これからも頑張るぞ!!

ベルとお菓子の家Ver1.01公開

ふりーむ!さんより、Ver1.01の配信を開始しました。
大きな改善点は2つ。


1つは、ご要望が多かったもので
ミニゲームのステージ1・2・4の難易度を
若干ですが、下げました。


もう1つは、ミニゲームのステージ4で発生していた
ゲームが進まなくなる致命的なバグを修正しました。


その他、実況動画などを拝見していて自分で気付いた
細かなバグや誤字、矛盾点の修正や、
単に気になって変えたくなった部分を変更したりしました。



何をどのように変更したかは技術的な話になるので
興味がある方は追記にて…
あとさらりとネタバレにもなる発言もあると思うので
クリア済の方が読むのをお勧めします。



Ver1.00から1.01の変更点

詳細は追記にて……↓↓↓



続きを読む