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category :独り言

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アツマール企画相談会in京都

色々勉強になったのでレポートと言うほどではないですが
自分の備忘録としてまとめておこうと思いまして。


結論から云うと
もし今後、機会があるのなら、
そしてゲーム製作を真剣にされたい方なら、
是非参加された方が良い
と思います。

身になる事しかなかったです。

行かなければ良かった!と思う事が
本当に無かったので、
もしまたあるならまた行きたいし、
1人で制作しててよく行き詰っちゃう方や
エターなった経験のある方には
きっと良いイベントだと思いました。

詳細は順を追って以下に。



5/20(日)のRPGアツマール関係のイベントの流れは
 16:00~企画相談会
 17:50~交流会
となっておりました。

相談会は個別で先着順で時間帯が選べたので
「最終枠なら、長めにお話させて頂けそう…!!」と
思い、空白の参加表の最終枠を一番に頂きました。笑

といいつつ、
「企画相談会って、何をするんだ……?」と
直前まで頭の中ははてなでいっぱいでした。

概要としては
「企画内容を30-40分ほどヒヤリングし、アドバイスします」
と書かれていたので、此方から何かを伝えなければ
何も返って来ないんだな、とは思ってました……
(当然の事なのに何故かその事にめちゃくちゃ緊張する)。

メモを取りながら話せばよかったのに、
話す・お聴きする事に必死で
何も書き残してなかったので
記憶を頼りに書く事になりますが……

まず最初に
「インタビュー形式でも、
独り言のように喋って頂いてこちらが聴くかたちでも、
やり方は決まっていません、どうしましょうか?」
と云って下さり、話しやすい雰囲気を作って下さいました。

「じゃあインタビュー形式で!」と云った訳ではないですが、
基本的に、質問して頂いて
私が答える形式になっていました。多分。
引き出して下さる聞き方をしてくださるので、
話下手な自分でも喋りやすく、有り難かったです。


最初に、どうしてゲーム製作を始めたのかとか
簡単な自己紹介みたいな話をさせて頂いた後、

複数のアイデアの中から普段はどうやって
制作するゲームを選ぶのか、今制作中のゲームはどんなもので、
次はどんなゲームを作りたいか、という話になって行きました。

(現在制作中の作品は
相談させて頂く段階のものではなかった為
話の中心は次回作の事になりました)



凄く雑に、なのですが
今後自分が作りたいと思っているゲームの
アイデアを書き出したものを打ち出して
持って行ってまして、
それを元にお話させて頂きました。

仮にABCDE、とさせていただきますが
5本のアイデアを持って行きました。

Aは比較的細かい設定は決まっているけれど
シナリオやシステムの詰めがまだのもの。

B・Cは短編ホラー。お化け屋敷的な、ある種のネタゲー的なもの。

Dはイメージ先行で詳細まったく未定のもの。

Eは漠然とシステム・シナリオが決まっているもの。


打ち出したテキストには書かれていない
各作品に関する簡単な説明をさせて頂き、
現時点では「次回はこれを作りたい」と
ハッキリ決まっている訳ではない事を伝えました。

また、自分のゲーム製作のひとつの目標として
「メディアミックスを実現させたい」
という話を
先にさせて頂いていたので、そこに照準を合わせ

「Aなら海外でもイケそう、Steam展開が出来そう」
「Dはアイデアが面白い、すぐ編集部に持って行っても食い付かれそう」
「Eは似たシステムで世界的に大ヒットした作品がある、面白いと思う」

という、普段の自分だと思考の及ばない基準で
各アイデアについてコメントして頂けました。

尚且つ、ここが面白くない・ここが良くないを指摘されるのではなく
面白いと思って下さった事を伝えて下さるので
気持ちが凄く楽で、じゃあもっと話してみようと思えて、

言わなくていいことまで色々言ってしまった記憶があります……笑。

1人で企画をしているときは、
物語のコンセプトやメッセージ性などの詳細はキッチリ決めるものの、
一つのゲーム作品の企画として
「何処に向けて発信するか」
「誰に向けて制作するか」
「公開後の展開」等を
明確にイメージする事はあまり無かったので
あ、こういう見方をしたほうが
自分の「メディアミックス」という目標に近づける
のか
と思いました。

D・Eのアイデアはホラーではないため
私の過去の作風から想像がつかないwという
コメントも頂きました。笑

ですが自分としては凄く興味のある題材で
作りたいなぁと思っているものなので
「面白い」「興味がある、詳しく聞きたい」と
言って頂けただけでも凄くうれしかったし、
相談してよかったと思いました。

また、「今後、創作活動でどうなりたいとか、
どうしていきたいとかありますか?」と尋ねられたとき
ハッキリ答えられなかったのですが……
プロになりたいと思う事はあっても
手段が分かりません、と言ったのは覚えています。
(元々まったく無関係の学校・仕事をしていて
 ゲーム業界に関わった事が無いので……)

「アツマールに期待する事はありますか?」
と聞かれた時には、やはりそういう
ゲーム業界とかメディアミックスに繋がるような
窓口になって頂けたらいいなと思ってます

と、また漠然とした事を言った気がします。


それから、次回作の構想を詳細に練るというよりは
企画をするにあたって、どこに焦点を置くかとか
そういう話をさせて頂きました。

ホラー作品が近年一般的な娯楽になりつつある理由とか
ホラーとコメディの関係性についてとか
私はホラーゲーム作者なので、そのあたりについて
詳しくお話させて頂けた
事もうれしかったです。
普段、本当に誰かとそんな話をする事が無いので……。笑


他の企画相談会参加者さんの話では
計画中のシステムの相談とか
かなり詳細なお話をされたそうなのですが、
私の場合は、ぼんやりとした企画を持って行ったので
そこまで詰める事は無かったものの、

企画段階での考え方や
題材の選び方など
根本的な部分の勉強
をさせて頂いた
という感じでした。

相談者に合わせてちゃんと話の基準を変えて下さるので
こんなぼんやりした相談で大丈夫なのかな……?
と行く直前まで本当に不安しかなかったのですが、
終わった後は「楽しかった……!!」みたいな気持ちでした。
緊張はずっとしていましたけれど……!w


単純に、普段の生活の中で
ゲーム製作について人と話す事が無いので
ただただ楽しかった、というのもありますが
本当に勉強になったと思います。

こういう機会って、特に関西に住んでいると
滅多にある事じゃないので、
参加できて本当に良かったです。


――――――

企画相談会に関しては以上です。
本当はBitSummitの事とか、
その後の交流会の事も書きたかったのですが
想像以上に長くなったのでこの辺りで……!

ふわっとした内容の記事ですが、
何かの参考になれば幸いです。


ジグル
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テーマ:ゲーム製作 関連
ジャンル:ゲーム

ベルとお菓子の家 公開3周年

3rd-anivver-diary.png

4/16、ベルとお菓子の家(初代Ver)公開3周年となりました。
有難い事にプレイヤーさんから事前にお祝いの言葉と
イラストを頂くことができ、当日は告知しておいたおかげで
沢山の方からお祝いいただけました。

自分はと言うと、数日前から体調が思わしくなく
当日絵を描く元気も無いのでは……と思っていたのですが
せっかく皆さまが沢山素敵なイラストや感想を
寄せて下さっているのに応えないわけにはいかない……!!

と、描いたのが↑こちらです……
(ツイッターに上げたのは仕上げが甘かったので
 ちょっと手直ししました……)

急ピッチで描いたものでしたが
沢山の方に喜んでいただけて、
あぁ描いてよかった!と思えました。
本当にありがとうございます……!!!

ベル菓子は今後もジグルゲームの代表作の1つとして
大切にしたいと思っています。
どうぞこれからもハンスやベルたちを
よろしくお願い致します~!!!


ジグル

テーマ:ゲーム製作 関連
ジャンル:ゲーム

ベル菓子とか告知の告知とか

変態道中蛮万歳の方に専用ブログを設置したため
こちらのデザインをアリスの娘に戻しました!

向こうでは新規プレイヤーさんへの広報や
関係者様各位への連絡を中心にさせて頂くため
こちらは従来どおり独り言も告知も
てきとう~にさせて頂きます(∩´∀`∩)

色々書きたいのですが
 ・ベル菓子 のこと
 ・アリスの娘 のこと
 ・私はここにいます のこと
 ・変態万歳 のこと

の順番に書きます~


ベル菓子のこと

YouTubeに実況動画が上げられた関係で
2年半ぶりにダウンロード数が伸び
ふりーむ!さんの週間ランキング10位に入るなど
嬉しい出来事がありました。

新たに知って下さった方、
これをきっかけに再熱して下さった方、
アリスの娘など他作品にも興味を持ってくださった方
……本当にありがとうございます!

便乗して、久しぶりにベル菓子絵を描いて
ついったーにあげてみたりもしました。
沢山の方に見て頂けて嬉しかったです。

ベル菓子は大切な作品のひとつなので
これからも沢山の方に遊んで頂けたら嬉しいな
と思っています……!!

生放送でもチラッと話したのですが
ベル菓子と同一世界の話のゲームも少し考えていて……
昨日発表されたラノゲツクールなら
気軽に作って発表できるかも……? 等と思ったり……
※ラノゲツクール……ライトノベルゲームツクール

予定は未定ですが、
楽しんで下さる方が居る限り
ベル菓子については今後も
色々と企画していけたらいいなと思っています……!!



アリスの娘のこと

近いうちにお知らせがあります!

といってもそんな大それた事ではないのですが、
個人的には今までアリスの娘をご存知無かった方に
プレイして頂けるきっかけになる事だと思っているので
そのときには是非宣伝にご協力いただけたら……
と思っています……!

よろしくお願い致します!


私はここにいます のこと

こちらも多分近いうちにお知らせがあります!

SMILE GAME BUILDERを使用した作品で
3Dダンジョン探索ホラーと言う
私の作品の中では(シナリオを含め)異色作なのですが、
アリスの娘とはまた違った形で
これまで本作をご存じなかった方にプレイして頂く
きっかけになるはず……です!

ので、やはりこちらも宣伝の際には
ご協力いただけますと大変嬉しいです……
どうぞよろしくお願い致します……!!!


変態万歳 のこと

去る3/20のチーム会議で審議した結果、
制作スタイルを一変することになりました……!
といっても内部の話なので詳細は割愛致します。

今のところ夏公開予定に関して変更は無いのですが
テスト版の完成時期をGWと予定しておりましたが
5月末ごろに変更するかもしれません。

元々対外業務は全て私一人でやっておりましたので
皆様にとっては特に変更は無いのですが
一応かるく報告だけしておこうと思いまして……

本当に公開時期延びる!となった場合は
きちんと事前に変態ブログの方でお知らせいたしますので
そちらも併せてチェックして頂けると嬉しいですm(_ _)m

話は変わるのですが、
声優さん募集で採用させて頂いた方々が
本当に素晴らしい方ばかりで
日々助けられております……

声優さんだけで15名と
かなり大所帯の企画になりましたので
1人くらいは連絡が取れなくなったりする事も
想定していたのですが、杞憂でした。

無償でお願いさせて頂いたにも拘らず
プロ意識というか、物凄く誠意を持って
ご対応くださっているのが
演技から、メールの文面から、
ひしひしと伝わってきて、

ああ、きちんと応えられる作品にしなくては……!
と日々モチベーションが上がる一方です。
本当にありがとうございます!

まだリテイクをお願いしている方もいらっしゃり
全ての音声が出揃った訳ではないのですが
丁寧なご対応を頂き、感謝するばかりです。

リテイクをお願いする際、
こんな言い方をしたら嫌がられるのではないか
とドキドキしていたこともあったのですが
快く引き受けてくださり、またお願いしたとおりの
演技で返していただけて、本当に救われる想いでした

私に出来る事は、
この作品を出来る限り良いものにして
沢山の方にプレイして頂けるよう
精一杯取り組むこと!なので
是非ぜひ応援よろしくお願い致します……!!!

友人とのチーム制作だからといって
手を抜いているのではないか
などと言われる事が無いよう
全力で!!頑張ります!!!

やはり私はゲーム製作が好きだし、
私のゲームを好きだと言ってくれる方が好きだし、
頑張る事が大好きなので
ゲーム制作、めちゃくちゃ頑張ろうと思います……!

ゲームを完成させても
誰も遊んでくれないようでは
やはり意味がありませんし……
(少なくとも私はそう思っています)

こういうゲームが好き!と思われる方、
一人でも多くの同志の元に
この作品を届けてこそ、
メンバーの苦労も報われると思うので、

悩む事も多いけれど、
私は今までどおり
良いゲームを作る事に注力し
全力で取り組んでまいります……!!!


……と言いつつ、私事なのですが
先月から転職いたしまして
生活リズムが以前とガラリと変わっており
まだ慣れ切っていない状況ではあるのですが

精神的にはとても良い環境になったので
少しずつ以前のペースで活動できるよう
慣らして行こうと思っています!

いくつになっても、
新しい事に挑戦するというのは
大変なものですね~……
頑張ります……!!


というわけで、本日のブログでした!
あ……4/1だけど嘘は書いてませんので!!w


ジグル

テーマ:ゲーム製作 関連
ジャンル:ゲーム

製作日記~変態万歳の場合

約1ヶ月ぶりの独り言日記です。

こんばんは、ジグルです。

新作『変態道中蛮万歳』の
声優さん向けの台本作成を終え
お送りいたしました。

あと主題歌の方の連絡作業が
まだ終わってなくて
お待たせしている状態です……
申し訳ありません……

音楽は……難しいですね……
でも……楽しいですね……!
あれじゃないこれじゃないと
悩んでいるときが一番幸せかも。

と思いつつ、やっぱり
良いアイデアが思いついてゲーム作成を始めると
ああ~作るの楽しいってなるので
結局自分は全部楽しんでいるのだなぁと思います。

思うようにプレイヤーさんに遊んでもらえなかったり
評価されなかったり、それ以前に
思い通りに作る力が無かったり……

色々思うところもあるのですが、
やっぱりゲーム作るの大好きだなぁと
思います。

最近はシナリオ関係の作業中心で
まるでゲーム製作ツール触っていませんでしたが……!笑
近日中に再開します。

当初キャラクターの歩行グラフィック
(いわゆるドット絵的なもの)は
私が作るつもりで居たのですが
メンバーの一人が作ってくれていて
とても嬉しいです。

自分で作るのとはまた違って
それぞれに愛着がわくなぁと思います。
大事に製作していきます……!!!


夏の公開に向けてがんばるぞ~!



ジグル。oO(応援してね)

テーマ:ゲーム製作 関連
ジャンル:ゲーム

【変態万歳】製作記録


製作中の新作について少し進捗報告を。


・声優さん選考会は16日に行う事になりました!
 日程の関係で全員が集まる事は
 できなくなってしまったのですが、
 しばらく離脱していたメンバーが戻って来るので
 現状報告をしつつ色々お願いする予定です。


・メインとなる各種グラフィックの
 製作を各自分担して行っています。
 システムデザイン系、
 キャラクターデザイン系、
 マップデザイン系……
 といった具合で動いております。


・BGM、SEに関してはとりあえず収集済です。
 と言ってもいつも作り始めると足りなくなって
 毎回その都度追加していくのですが……
 今作は和風なのですがとにかく
 和モノの音が少なくて、もう少し欲しいと思いつつ
 ……ひとまず、必要最低限は用意しています。


・進捗いま何%くらい?と聞かれると
 毎回よく分からないので勘で答えているのですが
 現時点での進捗は7%くらいかな……?
 と思います。形になっている部分も多いものの
 まだほとんど仮のものなので
 これから頑張らねば……!というところです


hentai_.jpg
システムデザイン担当から届いたタイトルロゴ案のひとつ。
恐らく公開時には変更になっていると思うのですが
個人的に好きなので一時的にゲームサイトへのバナー代わりに
利用しております。そのうちふっと変更すると思います。


Map050.jpg
こちら私が作成しておりますマップの一部。
左から順に春夏秋冬を表現しています。
まだ仮なので、のちにマップデザイン担当に渡して
綺麗にして貰えると思います。楽しみ。
ちなみに仮マップは9割方完成しています。
(マップ素材:ドット絵世界様、コミュ将様、ツクール公式ストア様、-Ryu-様)



全員で集まる会議を今月末か
来月頭頃にやりたいなぁと思っているのですが
まだ日程は未定です。

皆生活リズムの違う人たちなので
全員で!となるとなかなか難しいのですが
メールやSNSだけでは伝わらないものを
直接伝えられる機会なので

次に会う時には
主催らしく、きちんと議題をまとめて
しっかり進行をしたいと思います……!


――――


以下は雑談。

新作の謎解きの参考にさせて頂こうと
SCRAP様のリアル脱出ゲーム過去問を解いたり
脱出ゲームアプリを片っ端から遊んだりしています。

難解なものには必ずヒントを多くつけておく、とか
たとえ自力で解けなくて答えを見たとしても
ああ~なるほど!と思えるようにする、とか
良い謎解きが沢山あって勉強になります。

逆に作者独りよがりの謎解きについては
非難が集中するもよう……
「気持ちよく解ける、程よい難易度」というのを
いましばらく模索する事になりそうです。

ちなみに次回作は謎解きだけではなく
簡易なアクションなども入れる予定。
ベル菓子みたいに難しくなく
アリスの娘よりは難易度高めの、

ホラーを存分に味わえるように
色々演出も考えておりますので
楽しみにして頂けますと幸いです。

物語やキャラクターだけでなく
システムについても毎回
自分なりに考えて入るところなので、

今作はメンバーとも相談しつつ
皆さまに恐怖を楽しんでもらえるよう
丁寧に作りたいと思います……!!

気が早い話ですが、
GW頃にはテストVerを作成して
テストプレイヤーさんを募ろうと考えております。
もしご都合が宜しければ、
是非ご協力いただければ……と思います。


プライベートの関係で
私にしてはネットに顔を出す機会が
しばらく減りそうなのですが、
進捗報告は順次やっていきますので
チェックして頂けると嬉しいです……!!

これからもよろしくおねがいします(∩´∀`∩)


ジグル

テーマ:ゲーム製作 関連
ジャンル:ゲーム

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