Giggle Game 制作ブログ

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ツイッターアカウント統合のお知らせ

明確な日程は未定ですが、近日中に
@ber0601のツイッターを削除し
@giggle_gameへ統合予定です

統合にあたり何が変わるの?という点ですが、
これまでberのほうは「個人」アカウント、
giggleのほうは「公式」アカウントとして
異なった運用方法がを取って参りました。

統合にあたり、
個人アカウントでのみ行っていた事を
全て廃止する事になりますので
どういった違いがあるのか
簡単にまとめたいと思います。

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●ツイート内容

個人→日常的なこと、ゲーム製作(進捗・新作)のこと、
   その他なんでも

公式→ゲームの更新情報、新作情報、企画のお知らせなど
   何らかの告知のみ

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●リプライ

個人→交流のある方、初めましての方問わず
   返したり返さなかったり(気まぐれ)
   お問合せには答える

公式→原則、返しません
   お問合せはメールでお願いします

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●いいね・RT

個人→タグ付けされていたり、
   ゲームタイトル、キャラクター名などで
   検索して引っかかったり、
   タイムラインで見かけたご感想やファンアートを
   積極的にいいねRTを行う。
   (作中に含まれないカップリング表現や
    年齢制限が必要そうなもの、
    投稿者本人が明らかに検索避けされているものは
    心の中で「ありがとうございます」と叫んでローカル保存)
   以前はRTしないほうがよさそうなものに関しては
   「いいねだけする」スタイルだったのですが
   いいねでもタイムラインに流れてしまうようになったので
   まったく反応できなくなってしまいました…
   でもとても嬉しいし、いつも楽しく拝見しています。
   素敵なご感想、ファンアート、二次創作、本当にありがとうございます!
   それ以外にも、単にフォロワーさんのプライベートに
   いいね!と思ったらいいねをし、面白いと思ったものや
   好きなものを自由にRTしたり、
   お世話になった方の宣伝情報をRTしたりなど。

公式→作品名でタグ付けされたもののみ、いいねRTを行う。
   (作中に含まれないカップリング表現や
    年齢制限が必要そうなものはタグ付けされていても
    いいねRTは行いません
    心の中で「ありがとうございます」と叫んでローカル保存)
   (反応してもいいよ、と思ってくださる方は
    是非作品名でタグ付けして投稿をお願いします…!
    いいねRTさせて頂けると凄く嬉しいです…!!!
   宣伝系ツイートは自身に直接関係のあるもののみRTします
   (関係者様のRT協力も行ないません、ごめんなさい)
 
 
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●DM

個人→ご用件は何でも、用途自由

公式→原則使用しません
   頂いた内容に応じてお答えする場合もありますが
   基本的にお問合せはメールでお願いします

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●フォロー関連

個人→小心者なので基本的に自分からフォローはせず、
   自作品を好きになってくださった方、
   ゲーム制作を通じて交流が出来た方、
   その他なんらかの理由で交流のある方など
   フォローして下さった方の中でも
   「交流」が出来ると思った方を中心にフォロバ。
   ミュート・ブロックもその時々で使用

公式→こちらからのフォローは行わないが
   原則すべてのフォロワーさんに対しフォロバを行う
   ※鍵アカウントさんは除く
   ※明らかな迷惑行為や、宣伝目的による
    無差別・自動フォローを行っている
    アカウントにはフォロバしません
   上記のようなアカウントから
   しつこくアプローチがあった場合のみブロック使用予定
   (通知そのものをOFFにしていますので
    そもそも気付かない可能性の方が高いですが)

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●まとめ

個人→交流を目的としたアカウント

公式→告知を目的としたアカウント

……となります。

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……というわけで、
交流を主目的として
今まで個人アカウントで関わって下さっていた方は
公式アカウントをフォローする理由無いな~…
と思われると思うのですが、

フォローして頂けるとめちゃくちゃうれしいので
よろしくお願いいたします。
もしRTがお邪魔でしたら非表示にしていただければ
めったにタイムラインにお邪魔する事もありませんので
今後も見守って頂けるととても嬉しいです……

これまでもたまに言ってますが、
私は私自身よりも
作品に興味を持っていただけるほうが
はるかに嬉しいので、

告知のみの面白みのないアカウントではありますが
自分が「面白い!」と自信を持って製作したゲームの
最新情報をどこよりも早く発信するアカウントになりますので
ぜひ、フォロー&情報のRTにご協力を
よろしくお願いいたします……!!!!

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以上、ツイッターアカウント
統合のお知らせでした。

(時期としては、
 変態道中のシチュエーションボイス(王子&燕)
 販売後の予定です……!もう少し先!)

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4月を振り返って

すっかり忘れて広告が表示されておりましたので
やっていきたいとおもいます

・日刊ゲームコミックアツマール、連載開始!
 「異世界勇者の殺人遊戯」と
 「オリジナル4コマ」で
 ネーム※の担当をしています
(※漫画の下書きよりも前に作るラフみたいなもの)

 ゲーム制作とはまた違いますが
 チャンスを頂けたので頑張ってます!楽しい~
 漫画を描く技能が役に立って嬉しいです。

・「祝粉」公開!
 公開日にまさかの関○ャニ∞の
 す○るくんが脱退……
 という衝撃ニュースがありましたね……
 祝粉の主人公たちの設定があれなので
 本当に運命的というか、
 偶然って怖いと言うか……

 祝粉は運命に愛されまくった作品だなぁ
 と思いました……


4月はこんな感じかな!
ではでは、また来月!

3月を振り返って

4月になりましたので、やっていきたいと思います。

……が、実は、そんなに書く事が……ありません。

次回作の企画をしているというお話を
変態の完成後からずっとしていたと思うのですが
そちらがなかなか思うように進まず

ゲームを作りたくて仕方ない……という
禁断症状に襲われたため、
別で短編ゲームの製作を始めました。

「体育倉庫と魔女」と同様に
製作期間1週間+ワンマップものを作ろうと思ったのですが
現時点で製作期間2週間目が終わろうとしています……

今まで苦手だった
「キャラクターを作ってから物語を作る」
ということにチャレンジしてしまったり、

完全スマホ対応のために
今までやったことのないシステムを
取り入れたり、

ゲーム性控えめにしようと思ったら
テキストの量がすごいことになって
プレイ時間10~30分程度の予定が
余裕で1時間以上越えそうだったり

END分岐考えていたら
いつの間にか13種類になっていたりと

そりゃ1週間じゃ完成しないわ!
という事態になっていました……笑。
ひとまず今週末にはテスト版を出して
しっかり仕上げしたいなと思います……!

また、「体育倉庫と魔女」同様
キャラクターの名前を
フォロワーさんからお借りしています。

今回はツイッター上で募集せず
というよりも思い付きだったので
ニコニコ生放送をしながら
来て下さっていた方に許可を頂いて
使わせていただくことになりました。

思い入れのある作品になりそうです。
完成したら是非プレイしてくださいね!

面白いゲーム、作りたいですね


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あんまり書くこと無いとか言いましたが、
3月はゲーム制作者さんとお話しする機会に恵まれ
色々とお話を聞いて頂いたり
聞かせて頂いたり、勉強になりました。

周りに製作仲間がいないのは
今に始まったことでは無いのですが
こういう、たまの「ゲーム制作者さんとの交流」が
あると嬉しくなります


あっ
あと今月(4月)中にひとつ告知があります!
ゲーム制作では無いのですが
とても力を入れていることがありまして、

情報解禁になった時には
ぜひチェックして頂けると嬉しいです
よろしくお願いします!!!!



では、今日も1日。行きましょう。

2月を振り返って

いつの間にやら3月になりましたので
今回も前月の振り返りやっていこうと思います


・ニコニコ闘会議
今までドワンゴさん主催の
ゲーム制作関連のイベントに参加したことはありましたが
こういった大規模な「ゲームの祭典」に行くのは
そういえば初めてでした。

去年参加したBitSummitも面白かったですが
今回もゲーム文化に違った形で触れ合えて
大変勉強になりました。

自作ゲームエリアで
お世話になってる作者さんに会ったり
フォロワーさんとお会いして
花札したり人狼したり暗闇でホラゲーしたり
巨大なサイコロ振ってダッシュしたり……

アフターの親睦会で、数年前から
ずっとお会いしたかった作者さんに出会えたり
初めて出会う作者さんとお話させて頂けたり
楽しい思い出いっぱいのイベントになりました。


・変態道中シチュエーションボイス配信
何を血迷ったのか、ゲーム本編の
音声編集でさえ声優さんの素敵なお声と演技に
殺されそうになっていたというのに
女性向けシチュエーションボイスを製作しました。
編集作業、本当に大変でした…………。
そしてまだあと3キャラ残っています。
頑張ります……
でも、もう、本当に、二度と乙女ゲーも作らないし
シチュエーションボイスも作らない!!www
私の身が持たないです…………


2月はこれくらいかな……!!
よし、これでまた年末のブログに向けて
ネタストックが出来ました。


余談ですが、
ここ1ヶ月くらいずっとずっと卑屈モードで
自分がいかに駄目なやつなのかと
痛感する事がありました。

こういうのって、誰かに罵られたり
自分が失敗したときじゃなくて、
一生懸命頑張って
自分としては十分うまくいっているのに

それ以上に輝いている人、
技術的に優れている人、
しかも人格まで素晴らしい人、
そんな人に出会ったときに起こるんだなって
ことを知りました。

下を見ればきりがないのと同じ、
見上げればきりがない。
そうはわかっていても、
目の前に凄い人が現われて

それを鼻にかけるでもなく、
当たり前のこととして
わたしにはとても出来ないことを
見事にこなしている姿を見ると

自分の努力不足も省みず
卑屈になってしまったりするんだなって
思いました


実力不足は全部自分のせい。
環境の問題も少なからずあれど、
どんな環境でも努力する人間はする。
私はそれが足りていないし
状況に甘えて怠りすらしている。

でも、でもですね、
ほんっとに次回作は
面白いゲーム作りますので……!!!!

って言い方したら
今までのゲームは面白くなかったのか
と言われそうですが

そのときそのときの
自分に出来る最高値ではあると
思ってます、毎回。


次回作は、
自己最高を記録するだけでなく、
もっと大きく、広く、
沢山の人に楽しんで
認められるようなものになるよう
頑張りますので


どうぞ、何卒、
宜しくお願いします