Giggle Game 制作ブログ

お知らせや独り言などを書き残します

カテゴリー "お知らせ" の記事

『アリスの娘』RPGアツマールにて配信開始

去る4/5より、ブラウザ対応ゲーム『アリスの娘』が
RPGアツマールで公開させて頂くこととなりました

RPGアツマールでのプレイはこちらから

RPGアツマール版を
自分でも早速プレイしてみまして、
AndApp様との比較をしてみました


【ブラウザ版の共通点】
Google chrome対応なので、
パソコンでもスマホでもプレイできる


【AndApp版】

良い点…………セーブスロットが最大限使用できる
気になる点……スマホプレイだと動作が重い


【アツマール版】
良い点…………スマホでの動作が軽い
気になる点……セーブ容量が少ない
       コメント表示機能がある


……という感じです。
アツマールさんはとにかく
スマホでサクサク動く事に驚きました…!
AndApp様や、ふりーむさんでブラウザフリーゲームを
いくつかプレイしてきましたが
ここまで読み込みが早くスムーズなのは
初めてだと思いました……

ただ、セーブ容量がアツマールで配信されている
ゲーム全てと共有になってしまうため、
セーブを細かく分けておきたい派の方には
AndApp版をオススメ致します。

また、アツマールさん特有のコメント機能は
非表示設定も可能ではありますが
せっかくなら表示アリで楽しんで頂きたい所……

ですが、雰囲気重視の本作では
初見プレイ時にはあまり向かないかも……?
という印象で「気になる点」の方に書かせて頂きました。


ダウンロード版は今までどおり
AndApp様でのみ配信しておりますので
パソコンで没頭してプレイしたい!と言う方は
ダウンロード版をご利用下さいませ……!


アツマール版は、
スマホでしかプレイ環境がない
or空き時間などに手軽にプレイしたい
という方にオススメだと思いました。
※あくまで個人の感想です

アツマール版を早速プレイしてくださった方、
コメントを残して下さった方、
本当にありがとうございます……!!!

……といいつつ、 
まだコメントは数えるほどしか頂けていないので、
是非ともプレイしながら随所にツッコミを残して頂けたら
と思っておりますm(_ _)mよろしくお願い致します


――


あと、ただいまアツマールでは
フィードバックキャンペーンをやっているようです!

プレイ済の人が未プレイの
「プレイヤー」に向けて書くものを
「レビュー」と呼ぶのに対し、

作者に向けて
今後作品が良くなるように書くものを
「フィードバック」と呼ぶそうです。

つまり、作者に対し感想と共に
改善点や具体的なアドバイスを
匿名で直接送る事ができる
というキャンペーンなのです

しかも、アツマールの弱点であるセーブ容量が、
フィードバックを送る事で増量するとの事。


アリスの娘をプレイして頂いて、
是非フィードバックを送って頂けたら……!
と思っております

フィードバックキャンペーンの詳細はこちら

受付が4/10までと間もなく終了ですので
気になる方はお早めに……!!



――

……先日のブログでちらっと書きました
「私はここに~」の方でも
ちょこちょこっとやることがありまして
ここ数日は新作の作業はお休み状態でした。

次の連休はガッツリ新作の作業したい!!
と思っているのですが、今しばらくは
過去作にかまけてぼんやり過ごそうと
思います……そんな時間も大事だと信じて。


ジグル

【変態万歳】声優さん選考結果連絡について

以下、公式サイトより抜粋。

―――――――――

実際にお願いさせて頂きたい方にのみ、
2月19日にメールで採用のご連絡をさせて頂きます。

引き受けて頂ける場合は、メール内容に従ってご返信をお願い致します。
万一(※1)期日までにご連絡頂けなかった場合は
他の方へお願いさせて頂きますので、
19日時点で連絡が無かった方も
採用者本発表までお待ち頂けますと幸いです。


2/27から応募者様全員にメールでの通知と、
公式サイト・ツイッター・ブログ上での結果発表を順次行わせて頂きます。

併せてご確認いただけますよう宜しくお願い致します。


―――――――――

※1……採用のご連絡は2/19(日)0:00頃を予定しております。
ご返信の受付は2/22(水)23:59までとさせて頂く予定です。

できる限りスムーズにご返信頂けるよう、
必要事項を入力して送るだけのメールフォームをご用意しておりますので
もし採用連絡を受けられた方はお忙しい中かとは存じますが
お早めにご返信いただけるよう、どうぞよろしくお願いいたします……!

【変態道中蛮万歳】声優募集終了

1/31をもって、募集させて頂いておりました
新作フリーホラーゲームの声優さん受付を
終了いたしました。


募集枠・男性5名、女性6名に対し
男性37名、女性47名ご応募を頂きました。

想像以上に沢山の方のお目に留めて頂けて
また、無償での募集にもかかわらず
貴重なお時間を費やして収録や編集を行い
ご応募頂けた事に、心から感謝致します

2/2(木)0:00現在、
ご応募頂いた方への返信は全て完了しております。
万一、受付完了メールが届いていない方で
受付がされているか確認されたいという方は
メールやツイッターからお問合せ頂ければと思います
宜しくお願い致します

募集キャラクターごとの応募数は
このようになっております

名称未設定-1

今回の募集枠に入っておりませんでしたが、
「親指姫の母親」をサブキャラクターとして
配役に入れさせて頂こうと思っております。

尚、親指姫の母親については
「蟇蛙の母親または土竜の母親を希望
かつモブキャラクターだけでも希望」と
して下さっていた方の中から
選出させて頂く予定です。

それでは、2/19の選考結果発表まで
今しばらくお待ち頂けますと幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します……!


――――――――――


募集前は、モブキャラクターだけでも希望する
としてくださった方には全員参加していただけたら
と考えていたのですが、

かなり沢山の方が希望して下さったので
全員参加して頂くことは難しいと思われます……
申し訳ない限りです……

モブキャラクターに関しては、男女とも
若干名の採用とさせて頂く予定です。
どうぞご了承下さいませ……!!


選考につきましては、
私の独断ではなく製作メンバーと共に
様々な面から行わせて頂きます。

ただし、
制作者本人と知り合いかどうか、
経歴や実績があるかどうか、
応募者本人の人柄はどうか、
などは考慮いたしません。

個人的には、以前から
お世話になっている方には
是非参加して頂きたい……!
とも思いますが、

私以外の製作メンバーや
将来プレイヤーになってくださる方には
全く関係の無い事ですので、
ご理解頂けますと幸いですm(_ _)m


厳正な選考を行わせて頂きます。


この度は、募集に関する情報の拡散に
ご協力下さったTwitterフォロワーの皆さま、
ふりーむ!さま、募集屋ComeOn!さま、
そしてご応募下さった素敵な声優の皆さま、
本当にありがとうございました……!!!



変態道中蛮万歳製作委員会
代表 ジグル

変態道中蛮万歳【声優さん募集〆切直前】


1/30(月)AM4:00現在までに
ご応募頂いた方への返信は完了しております

万一、受付確認メールが届いていない方が
いらっしゃいましたら、ジグルの
メール又はツイッターまでご連絡下さいませ

――――――

1/31(火)23:59〆切の声優さん募集では
〆切前48時間以内に受付完了メールの送信を
させていただいておりますが、

現時点で〆切まで48時間を切っておりますので
万一メールの未達があっても
ご自身で確認して頂くことが出来なかったり、
音声ファイルの不具合があっても
再送のご依頼が間に合わなくなる
可能性があります。

応募期間内に
音声ファイルの確認をさせて頂けなかった場合、
選考対象にはなりませんので
申し訳ございませんがご了承下さいませ。


また、オンラインストレージなどへのアップロードは
状況により混雑したり、失敗する場合があります
〆切時刻直前の作業は
なるべくお避け頂いた方が良いかと思いますm(_ _)m

――――

先日ご応募いただいた方で
DLアドレスが無効になっていて
再アップロードをして頂いたものの
何故かそのアドレスもまた無効になっていて

再々送をお願いしたのですが
以後ご連絡が無く……
もし今ご覧になっておりましたら
良かったら送って頂けますと嬉しいです…!

せっかくご用意頂いた音源を
聴かせて頂けないまま眠らせてしまうのは
とてももったいないと思うので……
どうぞ宜しくお願い致します。

――――――

以下は独り言です。



〆切を迎えましたら、
集計及び選考期間に入ります。

まだメンバーと集まる日程が決まってませんが
その為に選考期間を約3週間取ってあるので
1日使ってメンバーと一緒に
皆さまの音声を改めて聴かせて頂きます。

当初、一応自分も選考に加えて貰おうかなと
録っておいた音声があるのですが、

ご応募頂いた皆さまの演技を聴かせて頂くと
いかに自分が技術的にも表現的にも
未熟なのかと思い知らされました……
素晴らしい声優さんから多数のご応募を頂き
本当に感謝しております。

現時点でもう既に
キャスティングに悩めるほどの状況ではあるのですが
だからといって今日明日届いた方の出る幕が無い
ということになるとは限りませんので、

もしここを読んでいて
応募してみたいな~と思う方がいらっしゃれば
挑戦して頂けると嬉しいなと思います。


それでは、次回のブログ更新は
募集〆切後に集計のご報告を
させて頂くことにしたいと思います……

あと、ゲーム制作の進捗報告も
ちょこっとやりたいと思っています。
またチェックして頂けますと幸いです!

どうぞ宜しくお願い致します!!


ジグル

【変態万歳】声優さん募集〆切は1/31!

 変 態 道 中 蛮 万 歳

- 美 男 大 正 浪 漫 譚 -


http://banbanzai.webnode.jp/

製作中の「変態道中蛮万歳(仮)」
声優さんの募集が今月末までとなっております!

フリーホラーゲームに興味のある方は是非
ご検討頂けますと幸いです
どうぞ宜しくお願い致します……!


――


先日、メンバーとの新年会で
その段階までに届いていたボイスを
いくつか聴いて貰ったのですが、
皆さまのボイスが本当に素晴らしく
かなり刺激になった様子でした。

舞台は違えど、
同じく創作活動をされる方々の作品で
私も日々刺激を貰っています。

人様のお力を貸して頂く以上は
それに恥じない作品になるよう
毎回心がけてはいるのですが、

今回はいつも以上に
更に気合が入っております……!
友人達との共同制作というのも
理由の一つです。完成がとても楽しみ。

製作期間中、いつも
「完成が楽しみ!」と思うのですが
今回は私だけの作品ではないので
いつもとは違った意味でも
完成が楽しみです! 未知数の楽しみ!

プレイヤーさんに楽しんで頂けるよう
メンバー一同頑張っておりますので
どうぞよろしくお願いします!
ぜひ応援して下さい~~~(∩´∀`∩)



ジグル