0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

category :【星が降る国】



『星が降る国』Ver2.00変更点

昨年12/23から公開している『星が降る国』に
様々な要素追加などを行ったVer2.00が
本日ふりーむ!さんより公開されました。





ダウンロードはこちらから


さて、ここからはVer2.00最大の魅力でもある
ボイスアクターさんを勝手に紹介させて頂きます…
(上の紹介動画後半で、実際の音声もお聴き頂けます!)


口無し・王子役:横割れスプーンさん。
自分の中にあった「確かに別人なんだけど
 言われてみれば同じ声優さんだ、と気付けるような
 個性的・特徴的な声」という判断基準の中で、
横割れスプーンさんは抜群の存在感がありました。
まだ幼さの残る少年王子の声と
たどたどしい口調で話す口無しの声を
聴き比べてみるのも楽しいと思います…!


星読み役:栄人さん。
船乗りと騎士にもご応募いただいたのですが
どの役もやって頂きたいと思うほど
ダントツで表現力のある方だと感じました。
ひょうひょうとした雰囲気が正に星読みです。
クリア特典でキャストコメントも聴けますので
栄人さんの魅力的なフリートークも是非ご堪能下さい…!


騎士役:芯咲ひなたさん。
ボイスを聴いて「あ、この方、本物の騎士だ」
と思いました。応募前にゲームをプレイして下さったのかどうか
お聞きしていないのですが、役作りといいますか、
役への没入度が半端ではなく、素晴らしかったです。
怒りと狂気に塗れた騎士を見事に演じて下さってます。
是非お楽しみに……!


船乗り役は、如意棒さん。
しびれるような男気溢れる低音ボイスは
自分が想像していた以上に船乗りでしたし、
目の前で話し掛けて来ているような
会話表現力も物凄く素晴らしかったですし、
演技から、こう、役者魂みたいな熱いモノを感じられる
とても真摯で紳士なアクターさんです…!


5人のキャラクターに命を吹き込んで下さった
4人のアクターの皆さま、本当にありがとうございました…!!
これから、沢山のプレイヤーさんに遊んで頂けるよう
プロモーションも頑張っていきます。





以下、自分の作業記録の意味も込めて
1.00から2.00への変更点をザッと書き出します。

ネタバレに関してもほぼ隠さず書きますので
未プレイの方はご注意下さいませ…

テーマ:ゲーム製作 関連
ジャンル:ゲーム

2.00進捗報告

昨日、追加スチルの完成に伴って
サイトの登場人物の項を更新しました。

Ver1.02から2.00への変更点について
現時点で予定しているものと
その進捗状況を書き出すと……

・追加イベント7ヶ所 (内6ヶ所実装済)
・追加スチル7枚 (内6枚完成済)

あと、この追加に伴う特典ルームの更新と
地獄のセルフデバッグが待っております……

新規イベント作成したら毎回デバッグはしておるのですが
頭からラストまで通してのデバッグ作業は
本当に忍耐力との戦いです……
頑張らなくては。

詳細については完成後にまたお知らせしますが、
全般的に「演出強化」の延長線上にある
追加作業になっております。

なので「今まで無かった全く新しいイベント」ではなく
「星が降る国というゲームを
 より深く表現し、理解して貰うために必要なイベント」
を増やしていっているような感じです。

Ver2.00の変更点の中で一番の見所は
やはりボイスアクターさんによる
キャラクターボイス付きイベントだと思います。

本作では「声」が
重要な役割を果たしているにも関わらず
現行Verではシステム的な理由もあり
ボイス機能を諦めておりました。

ですが、素敵なアクターさんのご協力を得て
Ver2.00ではゲームとしてだけでなく
視聴覚的にも楽しんで頂けるシーンが
ぐっと増えたと思います。

イラストは相変わらず苦手なりに
一生懸命描いておりますので……
楽しんで頂けたらいいなって思います。

一通り、予定している追加イベント・スチルの
作成が完成したら、改めてPVなど作ろうと
思っておりますので、クリア済みの方も
そちらもご覧いただいて、
興味が湧いたらプレイして頂けると嬉しいです。

興味を持っていただけるPVになるよう
製作しますので、是非ご視聴も
よろしくお願いしますっ…!!





星降るの製作が終わったら
今年いっぱい使って、まったりゆったりと
『アリスの娘』製作をしようと思っていたのですが
諸事情で製作スケジュールが変更になりそうです。

もしかしたらアリスの前に1本、
また別作品を作るかもしれません。

ちょっとまだどうなるか分からないのですが、
一応、製作期間半年ほどの作品について
ぼんやりと考えたりしておりました。

といっても、いずれにしろ
目の前の『星降る』を完成させぬことには
始まりませんので、まずはこちらに
全力を尽くしますっ…!!


プレイヤーの皆さまに、
早く口無したちの声を聴いて欲しいな
と思う今日この頃です。


ジグル

hoshi.jpg  kishi.jpg


fune.jpg  ouji.jpg


kuchi.jpg

テーマ:ゲーム製作 関連
ジャンル:ゲーム

『星が降る国』Ver1.02申請

星降る、VerUP申請をしました。
更新内容は以下の通りです。

1.表現の緩和
  ゲーム後半に登場する、刺激が強いと感じられる
  恐れのある言葉を削除したり、言い換えたりしました。
  シナリオ自体に変更はありませんが、
  「直接的な表現」を「匂わせる表現」にした感じです。
  
2.マップの変更
  本作の特徴のひとつでもあるワールドマップを
  縦横2倍にしました。理由は3つあります。
  1、エンカウント率を低くするため。
  2、冒険RPGのマップらしさを出すため。
  3、イベントバトルの偶発性を軽減するため。
  ……3つ目の理由が一番大きいものなのですが、
  プレイヤーさんが情報集めを十分に行っていなくても
  なんとなくプレイしていたら進行した、ということが
  起きてしまうと、謎解きゲームとしてはいかんだろう…と。
  
3.演出ミスの修正
  おまけ部屋の王子の顔グラの表示ミスを修正しました。
  ご報告くださったPさん、ありがとうございました…!


――――――――――――――――――――


Ver2.00まで細かい修正も保留にしておこうかと思ったのですが
1つ目の「表現の緩和」については
なるべく早くした方が良いだろう、という判断の元で
Ver1.02を作成しました。

毎回ですが、扱っているテーマがテーマなので
表現方法には自分なりに気を配っておるつもりなのですが
実際のプレイヤーさんからのお声を聞いてみなければ
分からないことが沢山あるなぁ…と思う今日この頃です。

最近は、あまり作品の内容について
作品外で話すのが好きではないので
ここで詳細は語りませんが、

プレイしてみて頂いて、
何か心に残るものが一つでもあればいいな
と思って制作をしております。

ただ、真面目な話を抜きにしても
ゲームとして楽しんで頂けるような作品であることも
心がけているつもりなので
楽しんで頂けたらいいな、とも思っています。

気になる方は是非、プレイしてみてくださいね。


ジグル

テーマ:ゲーム製作 関連
ジャンル:ゲーム

星降るVer1.00公開

祝日にも関わらず、ふりーむ!さんから無事
新作を公開させて頂くことが出来ました

フリーゲーム『星が降る国』
http://www.freem.ne.jp/win/game/10763

↑ダウンロードページはこちら

どうぞ宜しくお願いしますっ…!!!


※※※※※※※※


本作『星が降る国』は
自身の処女作『彼女は、くちなし』をフルリメイクした
完全新作になっています。

登場人物が女子高生onlyだったところ、異世界の男達onlyに変更し
製作ツールをノベルゲーム仕様からRPGツクールに変更。
操作方法が分かり易く簡単になり、謎解きの難易度も解き方も
格段に易しくなりました。

こう書くと全くの別ゲーのようですが、
シナリオや登場人物の立ち位置はしっかり継承しております。
『彼女~』をプレイした事のある方にしか通じない話で恐縮ですが
シシィ→口無し、舞→騎士、桃→王子、
慶子→星読み、ゆま→船乗り……という具合で。

ただ、設定や外見を変えたり操作性を良くするだけでは
面白くないので、完全新作として楽しんで頂けるように
数多くの相違点もあります。『彼女~』をご存知の方にも
楽しんで頂けたらと思っているので、是非宜しくお願いします…!!

フリーゲームだからこそできること、を
色々と詰め込んでいる作品だと思っています。
きっとプレイしていただければ分かると思います……

いつもながら短編ではありますが
じっくり楽しんで頂けたらと隠しイベントなども作りましたので
是非遊んでみて下さい……!


ひとまず、無事公開できてよかったです。
まだVer1.00なのでバグなどもあるかもしれませんが……


また、この場を借りて
製作にあたって多数のアドバイスやご助言を下さったKaQさん、るなさん、
テストプレイやポスター企画にご協力頂いた皆さまに
お礼を申し上げます。本当に有難う御座いました…!!

本日動き出したこの作品を、今日からまた成長させられるよう
がんばりますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。


公式サイトも更新しています。
よかったらのぞいてみてくださいね。

15.jpg

公開まであと○日 【進捗報告】

星降る、製作終盤です。

テストプレイヤー様から続々とご報告を頂いて
バグだらけミスだらけで申し訳ない限りでしたが
皆さま優しい方ばかりで本当に助かっています…(;_;)

前回デバッガをして下さった方で、
あまりに私のミスが多かったので謝罪を伝えたところ
「それを見つけるのが私の仕事ですから!」
と言ってくださった方がいらして

今回はその言葉を胸に、頂いたご報告を元に
デバッグ作業頑張っています……


また、バグやミスのご報告だけでなく
沢山のアドバイスを頂いており
テストデータと比べ物にならないくらい
充実したゲーム内容になってきたと思っています

まだ全ての方からご報告を頂いた訳ではないので
バグやミスも残っているかもしれないし
改善要素を加えたことで新たなミスやバグも
生まれているかもしれないけれど

妥協したもので公表したくは無いので
前のめりな失敗は良い事だと開き直りつつ
改良を続けていきます……!!!

公開は12/23を予定しています。
というわけで、あと1週間ですね……!
自作ゲームフェスの締め切りは延長されましたが
当初の予定通りの公開時期を守ります…

年末年始は製作にゆっくり時間を
取れなくなりそうなので……

どうぞよろしくお願い致します…!!!

――――――――


というわけで、進捗スクショ貼って去ります。

32.png

34.png

39.png

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR
